見出し画像

ガンダム00最高すぎた

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)のシーズン1、2と劇場版を見たら、今まで見てなかったのを悔やむくらい最高でした。

この気持ちを誰かと共有したいと思って、見終わった熱量のまま文字を打っているところ。
ネタバレもするかもしれないのでここから先は自己責任で!

まず初めに、どうして急にガンダムを見ようと思ったのか。
もともとロボットアニメは敬遠していて、ほとんど見たことがなかった。
そんな私にガンダムを見るきっかけをくれたのはモンスト。(宣伝ではない)
モンストは定期的にいろいろなアニメなどとコラボするから、今までにもモンストきっかけで見たアニメは結構ある。
そして今回、ガンダムとのコラボが決まったと発表された時、「ついに来たか」と思った。

新シリーズの水星の魔女もすごい賑わってたし興味はあったが、なかなか手を出せていなかったのは
「なんかたくさん種類あるから」笑

まあでもせっかくだし、と思ってとりあえず主人に何から見ればいいか聞いたところ、ダブルオーを勧められたという次第。
そもそも、いろんなガンダムの話は全部繋がってるわけではなく、独立している話もいくつかあって、ダブルオーもそのひとつだそう。

さて、ここからが本題!

まずね、絵がキレイです。
声優さんも豪華です。
歌もいいです。(あとで詳しく)

それぞれのキャラがそれぞれの事情をもって戦っていて、揺れ動く気持ちを細やかに表現していて、
なんかもうずっとしんどくて苦しくて、でもあったかい、みたいな感情スプラッシュマウンテン状態で話が進むので覚悟はしておいた方がいい。

見始めてすぐ、推しが決定した。
「ロックオン・ストラトス」
この男、まじで沼!
実はロックオンは2人いるのだが、どっちが好きとかじゃなく、もうね、ロックオン・ストラトスという概念が好きっていうのに近い。
ただ、ロックオンが推しであるがためにダブルオーのしんどさは2倍増しに。
まじ思い出すだけでしんどい。

話の流れは基本的に戦争を無くすために戦うという感じで、戦闘シーンが多めではあるけど、戦いの中でそれぞれの思いが丁寧に描かれていて誰の視点で見てもおもしろいと思う。

あとはね、OPの話なんですけど、2期のOPがUVERworldの儚くも永久のカナシっていうめちゃいい歌で、
しかもこれ、ダブルオーを知る前から私がカラオケで毎回歌うくらい好きな曲だったんよ。
まじでなんも知らずに2期見始めてOP流れた瞬間鳥肌立った。
OPとEDの映像もめちゃめちゃいいから、今度カラオケで歌う時はアニメ映像流そって思ったよね。

よし、とりあえずめちゃくちゃ言いたいことは言えた気がする。
細かいところはまだまだ話したいけど、それを言葉にするには語彙が足りない。
とにかく、ダブルオーが最高だったことが1人でも多くの人に伝わりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?