見出し画像

女の子ひとり居酒屋開業日記②


麻雀居酒屋開業を目標に定めた31歳女子料理女子。

前回も少しお話ししましたがまっっっったくの無知で一念発起した中、さっそく直面したのはお金問題。

ちょうどコロナ禍だったのもあり、仕事激減&当時の地方在住が厳しくなり都内へ引っ越しなど、そもそも金銭的に生きるのに必死だった時に限っての、まるで常軌を逸脱した思い付きは当たり前のように壁にぶつかりました。

創業にあたっての資金は今思えばいろんな選択肢がありますよね。

融資、クラウドファンディング、投資してもらうなど…

今でもよく分かってない(笑)これらのことが全く発想にもなかった私は2年間働き詰め、目標に向かって毎月コツコツと貯めていました。

まぁそれでも途中からはお金に関しての色々な知識を身につけ始めていましたが、それでも本当にやりたいんだったら苦労して開ける店の方が絶対良い店になると思い、これも修行〜と思いながら毎月休みなくよく働き、よく貯めました。


お金の話もう少し続きます。


頑張れ〜と思った方ぜひいいね押して帰っていってください。いつも励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?