見出し画像

20220901

こんにちは。
今日は先週、庭の手入れをした際に入手した
赤松の松ぼっくりでジャムをつくってみました!

松ぼっくり、蹴って遊んだり工作の時つかったりしたけど
たべるのははじめて・・結構おいしくてびっくりしました。
レシピはいろいろ?あるようですが、
わたしは松ぼっくり(小さいグリーン)と
きび砂糖、水、白ワイン、レモン果汁でつくりました。

見た目はグロテスクだけど、
ほどよく苦く、おもっていたより上品な味で
アブサンやペルノがお好きな方にはおすすめできる味。

何より、煮ているときのアロマのような香りが最高でした!
部屋中この香りにしたい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?