親日記 礼服

礼服が3月頭に必要になった
同僚にも聞いて、2万弱くらいで買えればなーと思ってた
ちょうど推しグルのキャンペーンが楽天ファッションで開催されていることもあり、そこで買おうとしてた

で、そこで出てくるのが親問題。
親は7,8万くらいの良い奴を買って長く使え派
私は正直社会人1年目で高いの着るより(しかも必要になる日は自分が目立つ立場でもない)、とりあえず買っておきたい派

今どき安くていいものなんかたくさんあるしなぁ

うちの親は私が小学生くらいのときから、日中あったことを報告しないと不機嫌になるタイプなのて、礼服を買うことももちろん話してた
ただ、ついてきては欲しくなかった(高いのを買わされるので)から、どこで買うのがいいんだろーくらい。案の定「ママが𓏸𓏸(店名)見てきてあげる!!」となり、そこはとりあえず置いといた

買おうとしてた期間にたまたま家から出られない状態になり、これはネットで済ますチャンス!と思ってた私。母親は自分が見てきた店のチラシを渡してくる、これが全て8万円台とか。さすがに買えないという顔をした私にあきらかに不機嫌になる母。「予算はどれくらいだったの?」と聞かれ、2万円くらいだと答えた(正直これより安いフォーマルをネットで見てたので高く言ったつもり)

すると「ママは2万円から出た分払ってあげるよ」と言い出した。でもそれってママの好みのものを買うってことでしょ??その場合私の意見ってないがしろにされるよね?
ありがとう、とは言うが曖昧にしようとしたところ、「どこで買うつもりなの?」と。母は自分が見てきた店で買ってほしそうだったが、正直もっと安い相場を見たかったので近場の店を見に行こうかな、と言った。

母の顔つきが変わった。「その店までどうやって行くつもり?」私の家は駅まで遠いため、親の送り迎えじゃないと外に出してもらえない。とはいえ親の都合がつかないときは自分で歩いて行く時もあるので、「自分で行くよ」と伝えた。
もうそこから最悪。
「あっそ」と言われ、体調も悪かったので部屋に戻る。

しばらくしてリビングに行くと、「あんたどうするつもりなの?」と母親。
部屋で調べ、近場で予算内で買えそうであったので「自分で店に行って買うよ」と伝えると質問攻め。
調べたよ、買えそうだよ、と伝えるも全然ダメ。結局母親が調べて母親がいいと思ったものしか選ばせてくれないのだ。

しまいには年末ちょっと揉めた件を引っ張り出してきて、「あんたがあのときあんな態度を取らなければ、パパとママは礼服はいいもの買ってあげようと思ってたのに」と。

正直そんなの後出しじゃね?

そして、「自分で買うなら、ママに礼服どこで買おうかな、なんて相談しなければいい」と。じゃあ私が「これ買ってきたよ」って当日着始めたら文句言わないのか??絶対言うんだよなこれが
しかもあんたその日にあったこと報告しないと不機嫌になるじゃん、コミュニケーションのためにこっちは礼服の話わざわざしてあげたんだけど。

これもすべて後出し。

そしてこのモードに入った母親が言うのは、
「じゃあこれからはもう何にもしないから。」

正直社会人だし、しないならしないでいい。一人暮らしもさせてくれ。
ただ、それすらもすべて許してくれないのがお前だろ。

0か100でしか喋れないのがしんどい。

結局謝ってママの言う通りのものを、ママとパパにお金出してもらって買います、が一番波風立たない。

それはそれでいいのかもしれないけど、私の中身が削られていくって分からないんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?