見出し画像

帝王切開(第一子)からの普通分娩(第二子、第三子)

私は、里帰り出産だったので、3人とも総合病院での出産でした

このパターンありなの?!
って、驚きでした

1人目のときは、陣痛が来てから促進剤を打ってもなかなか降りてこなかったので、帝王切開に急遽切り替えて…
20時間の陣痛
脳がもうろうとしてるのに腰が割れるような痛みだけはしっかりと感じいきむの繰り返しでした
母子共に危ないということで帝王切開に。
出産後、主治医にへその緒が首に巻いてあったから赤ちゃんも出ようと思っても出られなかったんかな
お腹の中でう◯ちしてたから、赤ちゃんも頑張ってたんだねって教えてくれました

そして、3年あいての2人目は1人目が帝王切開だったので、予定日近くの日にちを決めて、帝王切開でいきましょうということでした。

私も、一般的に1人目帝王切開なら2人目も帝王切開という認識でした

すると、決定した日より4日早く陣痛が来て病院へ
私は、1人目のあの陣痛の苦しみを味わうことなく病院へ行けば帝王切開ですぐに出産出来ると安易に思っていました

そして、1人目の時と同じ主治医の先生が
自然分娩で産んでみようかと言ったのです!
想像もしていなかったので、そーなの?って思いながらもハイと答えて…

2人目ということもあり、破水から始まった陣痛も7時間くらいで出て来てくれて
世の中のお母さんたちは凄い!!って思ったのを覚えてます

やはり、産後の楽さは全然違ってて、回復が自然分娩のほうがかなり早かったですね
子宮の収縮がすぐに始まるのですが、帝王切開はお腹を切ってるものですから、痛くて痛くて
何度か痛み止めの薬を飲んでましたね
トイレに行くのも痛いし、お風呂にも入れないし…

3人目も同じ主治医でした
年子だったのもあり初診の時すぐに確認しました!
帝王切開ですか?自然分娩ですか?って
先生は、自然分娩でいきましょう!と笑顔でした
3人目は陣痛から4時間で産まれました笑

今では両方の体験が出来て嬉しく思ってます
子どもたち、ありがとう
病院の先生、看護師さんありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?