見出し画像

大雨の日、屋内バッティングセンターは営業する?

こんにちは!
外出自粛中の最中、気晴らしに外で体を動かしたいという人もいますよね。

僕は先日、友達と公園でサッカーでもしようかと計画していたのですが、天気予報の見ない僕は、当日が「数年に一度の大雨」である事を知りませんでした。

「そんなこともあるわいな。」と思い、代替案として近所の屋内バッティングセンターに行くことにしたのですが、ここで一つ疑問があります。

それは、
「土砂降りの大雨でも屋内バッティングセンターは営業しているのか?」
というものです。

コロナの影響もあり、いつもは夜遅くまで営業しているスーパーでさえ短縮、あるいは休業していますので、なおさらに気になります。

いざバッティングセンターの駐車場に着き、極力濡れないように忍者の如き身のこなしで自動ドアの前に着いた時、なんとそこでドアは僕たちを感知し、ウィーンと開きました。

「やってるじゃん!」

と内心喜びましたが、何やら様子がおかしいです。

いつもは点いているはずのアーケードゲームの画面は暗く、賑やかなゲーム音も聞こえていません。

そこで管理者さんに、

「今日はバッティングできますか?」

と尋ねると、

「今日は大雨で機械が壊れちゃうから、動かさないですよ。」

と言っていました。

どうやら、屋内バッティングセンターは小雨であれば問題なく稼働するが、雨量がある程度多いと、打ったボールなどが傾斜によって転がって回収される吸入口に雨も多量に流れ込んでしまい、設備されておる給水ポンプの給水量を超えてしまうようです。

それでは、ボールをすくい上げるモーターも浸水してしまい壊れてしまうのだとか。

さらに風が強いと、打席の手前、ボールの高さを調節するボタンまでも雨が及んでしまうため、あらぬところに通電して壊れてしまうそうです。

いくら屋内とは言えど、嵐のような土砂降りの大雨では機械も動きませんよね。

プロ野球の試合も大雨で試合が流れますし、しょうがないですね。

以上、大雨の日でも、屋内バッティングセンターは営業するのかという記事でした!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?