見出し画像

日本を、私たちを幸せにする方法の独り言

フセイン元大統領の特集番組が流れてた。
家族にも妻にも愛されなかったようなことを、愛人だったらしい人が話してた。

ってことは、愛されず所有欲とか従わせようとする心などができあがって、国民にそうしたのかな?
ってことは、国民が似た心理状態で、似た人を選んだ?
(愛のある人に拒否反応とか、怪しさ感じちゃうとか)
ってことは、大統領を選ぶ国民が自らを大切にできてハッピーに生きれば、そういう人を大統領に選べるってことだよね?

この番組見る数日前に、ホリエモンが、政治家を自分らで選んだんだから文句言うな、そうゆう人間だからそんな政治家選ぶんだろ。のようなこと言ってたの思い出した。(うろ覚えすぎるけど)

そうゆうことか。
己を大切に
己に素直に
生きると、他人の本心が見えやすくなるもんね




誰かに(政治家)どうにかしてもらおう

じゃなくて

わたしをわたしが大切にしてハッピーに生きる


そんな国民(選ぶ人)が増えれば、政治家もそんな人が増えるよね。


わたしも昔は人任せで、今樂しければいい、
政治も企業も食も心理学も、なーんもわからず、広告や感情に振り回されていたなぁ。

それもそれで樂しかったけど、私の周りが笑顔でハッピーなのがいいなと思ってほっていくと、政治とか集合意識とか無農薬にたどり着いた。


小さい嬉しさ、クスっと笑えたこと、ワクワクする事、やってみたいことを見つける、やりたかったことを行動してみる、それらを徐々にたくさん思い出して、見つけていくと必ずハッピーになれる✨✨


縄文時代は争いがほとんど無かったそうな。

江戸時代はいつも笑顔で、のんびりで勤勉家で、子供に甘々な人が多かったそうな。

わたしも含め、子供が子供を産み育てる環境が、ここ100年位に作られたとか。

娘と共に、友と共に、周りの方々と成長している所です。


闇を体験してみたくて軽い氣持ちで始めたら、
抜け出すのほんっと大変。
って、それを樂しんでるのか?って思うこともあるけど。
今何をしていてもマル◎
今はのんびりリラックスで笑い合うが体験したい🕊️🌈

今は何がしたい?を大切に


わからないってときは、SNSでも、本でも睡眠でも、目を閉じるでも、とりあえず何かしら行動してみると、あ~あれやりたかったな~って思い出すから、それを行動に移す。

受け入れる心があり、
見届ける強さを持ち、
信じる強さを持ち、
寄り添える優しさ
自身に素直で
全てを大切に出来る心がある

そんな人になりたいと思ってたけど、
なにかになりたいより、自身を知り、自身で生きるを先に実践してみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?