見出し画像

喫茶結社のラジオ#44 「ある喫茶店の感動ポイント、ほか」

【今夜の一杯】アイスコーヒー(グアテマラ・アンティグア / サーカスコーヒーさん)
【今夜のトークテーマ】「最近の喫茶結社」「喫茶結社の本棚『昨夜のカレー、明日のパン』」「ある喫茶店の感動ポイント」
【今夜の一曲】浪漫 / PEDRO

この番組は
神出鬼没の喫茶店、喫茶結社が最近リアルで出店できないことに対するフラストレーションを解放すべくつくったラジオです。
喫茶店のカウンター席でマスターとお喋りするようなラジオ、をコンセプトにカフェ喫茶店の話や皆様から寄せられた「マスター聞いてよ!」っていう話に適度に相槌を打ち、涙あり笑いありサクラありヤラセありでお送り致します。

SoundCloud版はこちら

▲オープニングトークで触れた、秋田京花さんの写真展。楽しみが増えるのは嬉しい。

【今夜の一杯】
アイスコーヒー(グアテマラ・アンティグア / サーカスコーヒーさん)

【今夜のトークテーマ】
・「最近の喫茶結社」

パーラー喫茶結社をやったり、他にも色々暗躍していたりする喫茶結社。最近思っていることを語ります。

・「喫茶結社の本棚『昨夜のカレー、明日のパン』」(木皿泉)
店番中に読んでいたこの本。木皿作品は「食べる」ことへの描写が最高です。

画像1

・「ある喫茶店の感動ポイント」
京都は北大路にある喫茶パルさん。そこで目にしたある美しさが感動ポイントです。

画像2

▲モーニングのタマゴサンドのセット。一口頬張って思わず「うまっ…」と言葉が口から溢れる美味しさ。マスタードと胡椒の具合が絶妙。

【今夜の一曲】
浪漫 / PEDRO

【収録後記】
ラジオのネタが枯渇していたり、気持ちの余裕が無い時、本を読めてないことが多いかもしれません。私の場合。
読書、いいですね。学生時代しょっちゅうヴィレッジヴァンガード(書店)に入り浸っていました。本もサブカルも音楽も、そこから興味を広げていくというか。そういうミセを目指したいものです。

【おたよりはこちらから】
喫茶結社のラジオではおたよりを募集しています。
お悩み、質問、最近ハマってること、「マスター聞いてよ!」って話ならなんでもおっけーです。
メッセージが採用された方には、喫茶結社のラジオオリジナルステッカー、フリーペーパー『喫茶結社の読むラジオ』をお送り致します。
皆様よしなに。


スキを押していただくと「今日のコーヒー占い」が出てきます。何度でも押しちゃってください