メンタルは金魚すくいの紙

こんにちは。はやぶさです。

それでは今日もツイート解説していきます!


<本日のツイート>


<解説>

昨日のツイートは歴代最高の1600を超える『いいね』をいただくことができました。


自分のおかれている境遇と堀江さんの言葉がうまくシンクロして共感を得ることができたのかなと分析しています。

著名人の言葉をお借りしてツイートする、その一つの型が見えたような気がしました。参考になれば嬉しいです。

そんな昨日のツイートの成果に続く形で投入したのが本日のツイート。言葉の元となった堀江さんの著書『ゼロ』というのも明記しました。


今回のツイートで一番こだわったのは、こちらの表現。

・生活レベルはフリーフォール。
・メンタルは金魚すくいの紙レベル。

結構シュールな内容ですよね。

ですが、シュールな内容をシュールに表現するのは芸がない。

Twitterは楽しむもの。私も明るい気持ちで発信したい。

そこで思いついたのがこの表現方法でした。

金魚すくいに関しては、おそらく日本で初めて使ったんじゃないかと思います!
※「いやオレも使ったことあるよ!」という方はぜひコメントください。金魚すくいトモダチになりましょう♪


生活レベルは、人それぞれ価値観があるので言及は避けます(貧乏自慢大会は死んでもやりたくない)。一言だけ。もやし料理が得意になりました。それで察してください。


メンタルは、よく「メンタル強いでしょ!」と言われることが多いです。普段、かなりズバズバ言う方なのでそう思われるのも不思議ではありません。

が、残念ながらメンタル弱いです。

ズバッと言っておきながら、いつも心臓バクバク。手足は震え、声も震えることが多いんです。

「じゃあ言わなきゃいいじゃん!」

と思った方。その通りですよね(苦笑)

私も、いつも言った直後にそう思ってます。

でも、言いたいことは言わずにはいられない性格なのです。

というのも、言わずに後悔した方がずっと心に残ることを知っているから。


言いたいことが言えずにいると、その気持ちは山のようにどんどん積もっていきます。

そして、山の大きさに比例するように、自分の自信はどんどん小さくなるのです。

だから、怖くても言う。これを常に意識しています。


<Twitterで伸ばすコツ>

さいごに、伸ばすコツを共有します。

色々ありますが、本日言いたいことは『自己開示せよ!』です。

特にフォロワー数1,000未満の方には声を大にして言いたい。

Twitterを運用されている方なら、これを聞いた回数は一度や二度ではないでしょう。でも、実際できているでしょうか?

たとえば、著名人の言葉を引用しても、そこにあなた自身のエピソードや考え方が含まれてなければ、それは単なる『一般論』です。響きません。

自己開示は勇気のいることですが、Twitterでセルフブランディングをしていくのであれば、避けて通れない道だと理解してほしいです。

もちろん、自己開示ゼロでサクサク伸ばしているアカウントもあります。が、ごく一部です。ライティング能力も権威性も桁違いなので、マネできると思わない方がいい。

普通の人が伸ばしていくには、自己開示が必要です。


最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?