見出し画像

外資の採用責任者が激辛で語る。本当に大切な面接官の心得8選

こんにちは。はやぶさです。

私のnoteに興味をもっていただき、ありがとうございます!

本noteでは、『本当に大切な面接官の心得』をお伝えします。

刺激強めなので、本気で面接スキルを高めたい方のみ購入をオススメします。


【こんな方に読んでほしい】

突然面接官の仕事が降ってきて困っている方
・面接官をやっているけど、自分のやり方に自信が持てない
・実は面接がちょっとメンドクサイと思ってる方
・現場で叩き上げられた、本に載らない本物の面接スキルを学びたい方
経営の視点から面接の重要性を理解したい方

【このnoteで分かること・得られること】

面接とは何か、その本質が理解できる
・自分の面接の足りない点がよくわかる
即実践できる面接スキルが手にはいる
面接が楽しみで仕方がなくなる
経営者視点で考えられるようになる

【自己紹介】

41歳(2022年12月時点)。外資の採用責任者。元々エンジニアを10年ほどやっていたが、管理職になってから人材育成と採用の面白さにハマる。面接で応募者の良いところと将来性を見抜くのが得意。2021年6月に退職してフリーに。2022年6月に再就職。とにかく面接が好き。


いきなりですが、質問します。

Q.面接の目的はなんですか?


この質問に即答できない人は、このnoteを読む価値ありです。

また、「採用です。」と回答した方も、ぜひ読んでほしい。
※「え?違うの!?」と思った方、読めばわかります。


目的がブレていれば、面接がブレます。

面接がブレれば、応募者からの信用もブレます。

応募者からの信用がブレれば、あなたの自信もブレます。

目的への理解は、面接を学ぶ第一歩です。


このnoteには、面接の本質を理解し、あなたの不安を和らげ、面接官として大きな自信を身につける力があります。

面接官を始めたばかりの方でも、ベテラン面接官が「ほんとに初心者か!?」と驚くような面接ができるようになります。

ベテラン面接官の方は、今までの自分の面接スタイルを振り返り、改善し、若者からモテる面接ができるようになります。


本気で伝えるため、厳しい言葉も使いますが、どうぞ最後まで、自分の成長につながると信じて読んでみてください。


本noteは以下のような構成になっています。

1章:面接官の心得
 その1:面接の目的を持とう
 その2:圧迫面接は絶対にするな
 その3:挨拶は元気よく!自分からやろう
 その4:アイスブレイクは必ずやろう
 その5:スキルよりも経験や価値観を聞こう
 その6:一番大切なのは『傾聴』
 その7:良いところを全力で探そう
 その8:面接を楽しもう

2章:伝説の面接
 一生忘れることのできない面接を紹介

あとがき

購入者特典→終了しました
 リリース初期の期間限定なのでお早めにお申し込みください!


まずは、こちらのツイートを紹介します。


面接官は企業の代表であり、企業の姿を映す鏡です。

「そうだよね。」

と思った方、実際その気持ちをもって面接に臨んでいますか?

単なる業務の一つだと思っていませんか?

突然入った面接の予約に

「めんどくせーなー。忙しいのになー。」

なんて思っていませんか?

そう思ってる方は、それが面接の中で顔に出ていると思ってください。

あなたが応募者の立場だったらどう思うでしょう?

「なんだこいつ?やる気ないのか?合格してもここは絶対やめとこ!」

となるでしょう。


そして今は、個人がボタン一つでどんな情報もシェアできてしまうSNSの時代。

悪い話は光の速度で伝達されます。

「面接終わった。やる気ゼロの面接官でやる気なえた。会社名は○○。俺は死んでもいかん。みんな気をつけろ。」

こんな投稿されたらどうなるか、想像してみてください。

面接官に対するイメージだけでなく、企業イメージもガタ落ちでしょう。

後悔しても遅いのです。


これは大袈裟に言っているのではありません。

面接官の立場と目的を理解していないと、こうなるリスクがあるのです。

それが分かった上で面接をしているか、今一度自分の胸に手をおいて考えてください。

おそらく、反省すべき点が見つかるはずです。

もちろん、完璧など存在しません。

だからこそ、理想と現実を正しく認識し、ギャップを理解し、正しい方向に改善していくことこそ、面接官としての第一歩と言えます。

面接官の成長は、そのまま良い人材の獲得につながり、引いては企業の健全な成長につながります。

だから、面接官は企業の代表であり、企業の鏡なのです。


あなたには、企業の成長に貢献できる面接官になってほしい!
応募者から「ここで働きたい!」と思わせる面接官になってほしい!

これが本noteに込めた想いです。


本noteは私の二作目になります。

一作目は面接を受ける方に向けて『面接で合格をひきよせる秘訣』を執筆しました。ありがたいことに、発売初日から3週間で64名の方にご購入頂きました。

面接のみならず、人生のあらゆる場面で使えるコミュニケーションの秘訣を記した書になりますので、ぜひ合わせてご覧ください!


それでは、本編いきます!

ここから先は

14,694字

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?