見出し画像

ラジオのパーソナリティーみたいなことをしてみた件について

お久しぶりのテキスト更新。シンジです。

こないだstand.fmというアプリを使ってラジオパーソナリティー的なことをしました。


自分が所属しているオンラインサロンで「シンガーソングライター研究会」(以下、シンソと略す)というのがありまして、

プロアマ問わず音楽好きが集まって、シンガーソングライターにとって必要な様々な要素をみんなで考えていこう、という主旨のもとアーティスト・広沢タダシさんが立ち上げたオンラインサロンで、作詞作曲科、楽器科、レコーディング科、ボーカル科、ねこ科など様々な分科会が動いており、時には講師を招いてオンライン講座があったり、時にはリアルで集まりエフェクターを自作する会があったり、なかなか楽しい場所です。

その中のコンテンツで「シンソレディオ」というものがありまして、要するに冒頭に挙げたstand.fmを使って、毎週火曜日の21時にメンバーがバトンを繋げながら30分程度のラジオ番組をする、というものです。
そして、ついにワタシにそのバトンが回ってきたのです。

6月某日
シンソのメンバーでタダトモ合唱部仲間のあさちゃんから「お疲れ様です!平日でお忙しいところ申し訳ありませんがシンソレディオのパーソナリティーを引き受けてもらえませんか?」のような内容のメッセージをいただきました。

ついに来たか…

いつかは来ると思ってましたw
そりゃシンソのメンバーですからね。でも、ここんところ冗談抜きで仕事が忙しいのでちょっと躊躇した自分もいました…
何よりも、自慢じゃないですが、ワタシ、友達がめっちゃ少ないんです…orz
次のバトン、誰に回せばいいんや…
しばらく逡巡しましたが「毎週とかしょっちゅう巡ってくる役目じゃないんだし、時間は出来るものじゃなく作るもの!」という思考に辿り着いたので引き受けることにしました。どうなることやら…

さて、
引き受けたものの、どういった構成で30分という時間を使っていこうか。
とりあえず、今までの放送がアーカイブで残っているので再度聞き直してみる。
番組の大まかな構成としては
・オープニングトーク&自己紹介
・お気に入りのアーティスト紹介
・弾き語りコーナー
・自分の夢を語るコーナー
・エンドトークでまとめ
といった感じ。
まぁ、自分もその流れでいきますか。
ただ、
今までの放送を聞き直して気がついたのが、放送の冒頭で接続が上手くいってるのか確認するためにパーソナリティーさんが「始めます〜。皆さん聞こえてますか?」と確認してからスタートしている。
なんか他の方法で皆に聴こえていることを確認できる方法はないかなぁ?と考え
「オンエア前に何か音を流せばいいんじゃね?あ!CMとか!?」と閃きました。
それなら、「え?なんか流れてる」とか「CMや」とか何らかのコメントがあって接続が完了しているのを確認できる、はず、多分!
というわけで、CM作成を決定。ちょうど広沢タダシさんのデビュー20周年ライブが7月にあるので、そのCMを作ってしまおうw

CM1つだと寂しいので、レイルステレオ・モリカワさんが以前、廣屋珈琲店でライブをした際に作ったCMソングも拝借することに。


あと、
ラジオならジングルとかあったほうがソレっぽいかも。
よし!作ろう!
放送を聞いた人ならピンときた人も多いかと思いますが、元ネタは FM COCOLOのジングルです。広沢タダシさんをはじめ仲の良いアーティストさんの曲を多数オンエアしてくださるラジオ局なので感謝とリスペクトを込めてのオマージュです。パクリじゃないよ!←

ギターでコードを拾って、ハモリのエフェクターで声に厚みを加えて、ウィンドチャイムで彩りを添えて…
こんな感じかな?


あと、喋ってるときに後ろで音が流れてるほうがいいかな。30分無音の中で一人喋りをするのは自分的に耐えられないw
が、しかし
著作権云々が厳しいので既存のCDや音源は使えない…どうするか…

あ!(ピーン)←閃いた音
昔、やってたバンドで作った曲とかのオケが残ってるはず!MDやけど。
それなら著作権には引っかからない!
よし、喋り中のBGMも準備完了!

あとは…
弾き語りか。何を歌おうか?
弾き語りならCD音源と違って、放送後にアプリを使って申請すれば著作権はクリアできるらしい。
が!
せっかくココまで頑張って色々と用意したんだから
弾き語りも新曲を書こう!

詩のモチーフはもちろんシンソレディオで。あと、このコロナ禍の憂鬱とか思い浮かぶワードをiPadのメモに書き挙げて、そこに思い浮かんだメロディーをコード化して重ねていく。

画像1


ワードとメロディの取捨選択を繰り返して、出来上がった曲が「レディオ」
完成版と比べればボツになった部分がバレますね、この画像w


よし、弾き語りもこれで準備完了。
もう全部揃ったかな?
ん?
なんか忘れてる気が…

ああああああああーーーーーー!!!!!

せや!
次にバトンを回す友達や!!!
地味に一番難関かも…

とりあえず、数人にお伺いを立てるも、やはり平日の21時に30分スマホに向かって喋り続けられる環境の人は限られてるワケで、なかなか次が見つからない。
あと、誰かいないかなぁ?とシンソのメンバーリストを見てたら、おそらく適任な感じがするお友達を発見!
早速、ラインでお伺いを立ててみると
「録音であればいける思います〜!」の返事が!
というわけでワタシの次にバトンを回すのはきしもとしおりちゃんに決定!


よし、これで外堀は埋まった!
あとは話す内容と番組構成。

これはiPadのメモに書くと本番でCMとジングルを流すツールが死んでしまうので紙に書きます。アナログ万歳(・∀・)

画像2

これを見ながら放送を進めていきます。
左から経過時間、話す内容、iPadで流す音、PA卓から流すMDの曲番号
これとにらめっこしながら放送を進める、となると…
あれ?
聞いてくれてる人のコメントを拾えるか、これ?
めちゃくちゃ忙しいぞ…(汗)
よし、じゃあ今までの放送に無かったお便りコーナーを作ろう!勝手に!www←

というわけで、
番組のアウトライン、内容が決まりました。
メインのMCと弾き語りはstand.fmのアプリを入れたiPhoneから.
MC中のBGMはPA卓を通してMD音源で、
CMとジングルはiPadから

それぞれのスピーカーからiPhoneまでの距離をみてボリュームのバランスをみる、というデジタルなのかアナログなのよくわからない機材構成がコチラになりますw

画像3


そして、
実際にオンエアした番組はコチラになります。


終わってみて、個人的に点数を付けるなら50点ですね。マジで。
・シンガーソングライター研究会の説明のところで台本を見失って、予定してた説明ができなかった。
・「えっと」とか「あの〜」とか言葉を探しながら話すことが多かった。
・お便りコーナーで最初からの全ての人のコメントに目を通すことが出来なかった。

この上記3つの点が主なマイナスですね。
もし次があるなら、この部分をしっかり補っていきたいと思います!
てか、次があるのか!?www

とりあえず、お話をいただいてから約2週間半。平日は忙しいので、音源作成や作曲などに費やした時間は約2日。
なかなか貴重で濃い時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございましたーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?