見出し画像

予期せぬブレンド

カズマックスさんのセカンドブレンド、

注文させていただきました!

本当はABOUT US COFFEEさんで

販売されている豆も買いたかったんですが、

予約商品と一緒に買えない

ということだったので、またの機会に。


コーヒー沼に落ちて早3週間、

最初に水出しコーヒーの動画を見て、

「ハリオの(例の)ボトルだー」と

見てるうちに見入ってしまって、

カズマックスさんがあまりにも美味しそうに

コーヒーを飲むので、

何個か動画を見てるうちに、

ポットをポチり、

ミルをポチり、

フィルターをポチったら、

夏休み前に

コーヒーを淹れる環境が出来上がったので、

でき上がったら、淹れたくなるよね、

ってんで、

豆をスーパーから買ってきて

淹れた次第です。


今はまだ、お湯の注ぎ方とかタイミング、

お湯の温度を見つつ、

練習してる、というのが正しい感じがするので

豆はスーパーで売ってるのでいいかなー

といったところです。

いろいろクラファンとかで

豆を買ってしまったけど、すぐは届かないしさ。

気長にマイペースで楽しむとします。


初めて買った豆は、

UCCのモカ。

モカの甘い香りが好きで、

「第一印象から決めてました」!


そのモカが、昨晩で最後となりました。

ここ数日、知人が来てたので、

毎日淹れてたのもありますが、

最後はカップ1杯分も豆がなかった。

ので、

今日買い出しに行ったときに、

キリマンジャロと

マンデリンを買ってきまして、

豆の具合を見て、

どっちを入れようかな?、ということで、

選んだのはマンデリン!

1対1くらいで豆を入れて、挽く。

お湯を注いだら、思いがけずクリーンなお味。

うん、自分はこれ好きです!



豆は冷凍保管してますが、以前に比べて

スペースが小さくなってしまいました。

毎週の肉・野菜の仕込みもあるので、

今日買ってきた豆を移して、

400gまでだな、と思いました。


いい感じに飲み切って、

次の豆を迎えられますように。


そうそう、

そういや今日はブレンドだったので、

マンデリン、キリマンジャロの

単体でのお味も見るのが楽しみです。


ちなみに私のコーヒー器具のスペックは

ポット  :カリタ銅ポット蝶番なし

ミル   :ハリオsmart G

ドリッパー:LOCA

です。

LOCAのドリッパー(フィルター?)は

温度なのか、油分なのか、

穴がつまりやすい傾向にあるので、

割と毎回、コーヒー淹れる前に、

コンロで焼いてます。

気持ち的には、やいた方がするーっと

抽出される気がするので、

面倒でも気持ちよく淹れるために

一手間かけてます。

お湯温度も抽出時は少し低めにしないと

するーっとは流れないような気はしますね。


ミルも淹れる度に水で洗ってますが、

石臼部分を分解したいのと、

(固定されてるからそこに水分が溜まる)

軸受け部分は綿棒も入らないのでは?

といった感じで、

水洗いいいけど、バッチリ乾かして使うには

どうしたものかと悩みどころです。

ベルト部分を外して拭くようになったら

かなりマシになりましたが。


スケールは無印のキッチンスケールがあるので、

次は温度計ですね。


このコロナ禍で時間を持て余し気味ですが、

コーヒーは趣味の一つになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?