車検終わる

今週は月・木が祝日でしたが、会社営業日としては、
月:休日、木:営業日だったので
頭の中では最初から、
「木曜は資料作成デーにしよ」と思っていたのでした。

さて、車検が終わりました。
今回のスケジュールとしては、

8月末:リマインドはがき届く。即電話。
9/10:車を預け、車検の事前見積。
9/17:車検。
9/21:返却。

こんな感じでした。
状況としては、もともと電車通勤していたのが
コロナにより自家用車にしたといったところです。
前の車は、こちらに通勤していたときは使っていたのですが、
6年ほど前に出向になったタイミングで実家に置いてきて
それからほどなくして廃車になったと記憶しています。

当時の車検資料、明細等も取っておいてたんですけど、
水没でやむなく全て捨てましたので、
実家にいたころと同じく

車検=20万

を胸に、これからどれだけ安くできるのかしらね、というのは
整備工場なのか、購入元の自動車販売会社に
ゆだねられたのでした。

さて、結果としては
約176,000円でした。

本音としては、「ええ、そんな安くないじゃん(´・ω・`)」
って思いました。

金額構成としては次の通り。


1.諸 費 用:約48,000円
   この辺は最低限払わないといけない費用なので、
   有無を言わさず、ハイハイとうなずくところですね。

2.お得なセット:約68,000円
   この辺は断ってもいいといえばいいのですが、話を聞いていて
   不要なものはないかな、と思ったので話を聞かせてもらって
   納得したところです。
   融雪剤から車を守りたいしなぁ・・・
   添加剤云々は、個人で持っておくだけの
   ガレージとか車庫がないから無理だし。

3.交換部品 :約46,000円
   実家にいたころ、父経由で車検をお願いしていたときは
   この辺が安かったと思うんですが、
   父も定年になり、さほど熱心ではないので、
   今回から交換部品もお店にお任せすることになりました。
   ブレーキディスク関係、減ってますよ、錆びてますよ、と言われて
   「自分でやるからいいわ!」とか
   「今回は見送るわ!」っては言えんよな。
   毎朝の通勤というか命を支えてくれてるといっても
   過言ではないので、この辺も了承。

4.メンテナンスパック:約40,000円
   この1年半、点検のリマインドはがきがくるの、
   ずっと不思議に思ってたんですよね。。。いつ契約した?
   そして、この契約更新はいつ?
   ちゃんと車検証入れに入ってたよね・・・会員証が(笑)
   ただ、車両購入時のオプション?サービス?で
   ついてきた感覚だったので
   これを機会に「これ、どういうことなんです?」って
   聞いて更新しました。

5.値引き  :約26,000円
   メンテナンスパックに入ってると基本作業内容分が値引きなのと
   メンテナンスパック更新時期を変更して継続したので、
   それに伴う値引きですね。


こんな感じです。
ええ、なんか高くねぇ?(´・ω・`)と
ひとつひとつはバカ高いわけでもないのに、
どこか計算間違ってねぇ???ということで
いまだに疑心暗鬼ですが←

ニコニコ現金払いで車検代をお支払いしてきました・・・

【所感】

1.メンテナンスパックは必要か

   自分はほぼほぼ40歳で、
   これから車の好きな旦那様と一緒にマイホーム暮らし☆
   する方が確立低いので、
   添加剤とか細かなメンテパーツ考えたときに
   何ならちゃんと見てもらった方がいいよなと思いました。
   あと、これからの社会は
   個人経営が多少淘汰されるのかなと思っています。
   なので少し大きめの企業に課金しておいて、
   人も確保してくれてたほうが長い目で見たときに安心。
   推しに課金するような感覚に近いですね。
   震災があってから、
   個人でものを所有していくことのリスクが
   ものすごく高まった気がします。
   もう一回何かあったら、
   私は実家に帰って農家になるかもしれない(暴論)


2.9/17(金)に預けて、返却9/21(火)ってどうなの?

   正直遅いかなって思いました(笑)
   連休だし、手元に車置いておきたい人多いのでは?
   と思ったんですが
   逆にコロナで出かけないから、これを機に
   ちゃんと点検してほしい人が多かったそうな。
   9/17は夕刻預け、土・日・祝からの火曜夕刻返却だったので
   書類の都合であるなら、わからなくもないけど、
   本当にこんなに早く預ける必要あったのかな?
   というのは疑問です。自分はいつ預けに行ってもよかったので。
   会社帰りだから金曜が楽というのはありますけどね。
   この辺は、次回も同じころに車検になるわけだし、
   ケチらないから短期間で車検してよーって言いそう。


3.「この人から買った車なんだから、大事にしなきゃ」

   運転が丁寧かと言われたら自信は全くないのですけど、
   車のことを考えて、
   今回は特に買ったときの営業さんの顔がすごく浮かんでました。

   今までは父が、部品納品で整備工場を回ってるときに
   中古車に目をつけて卸してもらってた感じなので、
   その辺は自分の意思とかまったくないのですよ。
   変な色でも、車がないと会社に行けないんだもん。
   金がなくても板金整備しなきゃだし。
   途中で急にマフラーに穴あいてたから溶接してもらったから!
   っていきなりお金を請求されることもあったよwww
   それくらい、前の車はなんか変に手がかかる感じだったし、
   私の意思は無。
   それよりなにより、父は借金返済を
   私や母に押し付けた感じがあったから
   「変なお金含まれてないよね?」という不信感があった。

   でも今回は、ある日寝坊して、コロナで車買わないと粛清・・・
   いや、暗黙の何かである日突然会社辞めろとか言われるなという
   不安の中、車買おう、と決意して飛び込んで
   その日即決して、いろいろ話をして契約させてもらった。
   70万くらいならいいか、と思って、いろいろやったら
   100万近くになって、その時も、えー(´・ω・`)ってなったけど、
   カーナビは今めっちゃ使ってるし(主に音楽プレーヤーとして)
   メンテパックは、途中リコールのお知らせが来たときに、
   一緒に部品交換してもらったりしたから、
   今回(本当はもう少し安いとよかったけど)
   更新しようと思ってた。
   個人の整備工場でも同じことをやっているけれど、
   管理により可視化されていることの安心って
   大きいのだなと感じました。

   今、福島県に住んでて、私は秋田県出身の民ですけど、
   先の震災と、私も被災した台風被害で
   気持ち福島県はそういう災害に対して敏感になってるな、と
   車を買うときにも感じました。

   前の車はカーナビなかったけど、
   今回は営業さんにおすすめされてカーナビつけたんです。
   自分もアパート水没して被災したから、
   会社から車貸してくれて何とか通勤してたけど、
   車や、ホテルで新聞読んだりして、情報取得してたなって。
   そういう意味では、営業さんのいうとこの
   「なにかあったときの情報源」という使い方は
   一度もしてませんけど、その感覚って大事だなと思いました。

   自分も当時の工場長のはからいで、
   被災直後はホテル暮らししながら、
   早く新しい部屋探しなよって言ってもらえたけど、
   被災したの、圧倒的に少数派だったから
   クビになる可能性もあったよなって。今思います。
   被災の規模とか被災の感覚、
   圧倒的少数派だと本当に厳しいね。
   無理解のまま置き去りにされるって
   こういうことなんだなって思った。


   ちょっと脱線しましたが、
   今回は中古だけど、
   自分が契約して購入した初めての車ということもあり、
   またいつか、この店の車として並ぶかもしれないけど、
   「この人から買った車、大事にしないといけないな」
   という思いでした。
   うまく丸め込まれて、ちょろいなこいつ、と言われたら
   それまでですけど、自分でお金出してると、
   その使い道を真剣に考えますね。
   地元の車屋さんで買って、縁も何もなければ、
   多分メンテパックは契約しなくて、
   たまにガソスタで点検してもらおう、で良かったと思う。
   (というか多分前回の車検はそうした。)

   なので、頃合いを見て買い替えていくことも
   金額に応じてはありなのかなぁとか頭を抱えて悩みましたが、
   今でも結構苦しいので、
   コロナが落ち着いて、車社会の動向を見て、
   買い替え云々は考えようと思いました。

   まずは今、この車のローンを返済している真っ最中なので、
   さっさと返済して住宅ローン返済に
   目を向けたいなというとこです。
   それまではキツイ日々が続きますが、
   地道に耐えつつ頑張るしかないですね。。。

   電車通勤に戻りたい。。。←えっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?