見出し画像

iPhoneX⇒iPhone12 Pro機種変更してみた

次回は次回で最新のやり方を調べて行うことになると思いますが

備忘録をつけていくとします。


最初にスペック。

移行前:iPhoneX 256GB   スペースグレイ

移行後:iPhone12Pro 512GB グラファイト

※iCloudは200Gの月額契約有。

 それと別にWindowsPCにiTunesを入れて使っている。


iPhoneの本体色をスペースグレイにしてたのは、

その前に使ってたiPhone6もスペースグレイで、iFaceを赤にしてたんです。

最初は普通にシルバーがいいなぁと思っていたけど、

iFaceしたら、側の色なんて気にならないというか

買い替えの時まで思い出さないな、ということに気づいて、

それから本体の外側の色は一番ニッチで

すぐ手に入りそうな色を選ぶようにしています。


本体に指紋が付くのが嫌だったし、

何よりストラップなしでトイレで胸ポケットからの落下も怖かったんで、

(ガラケーだと外側が傷つくからさほど気にならないが、

 iPhoneだと最悪画面方向が傷つく可能性があり、怖い。)

断然iPhoneにしてからはずっと

iFace+ストラップで首から下げてます。

カバーについてはiPhoneXが高くて、4年は使おうと思ってたんですが、

昨年部屋が水没しまして、

買っておいたカバーも使わないうちに捨ててしまいました。

せっかくだからiPhoneの外側の色が見えるように

透明ケースも買ってみたんですが、

細かい塵と指紋が気になって結局iFaceのようなケースに戻したという。

結構気合入れて、ワクワクしながら到着を待ってただけに

かなりショックだった。

それと別に1種類交換用のカバーを持ってましたが、

そちらはリング付きのものでしたね。

そちらも水没したから使わないで捨ててしまいましたが。。。


さて、ここから本編!


10/26 9:00 開始

LINEのトークをバックアップ

普段「トーク」が開きっぱなしになっていると思うので、

下のメニュー「ホーム」

→上部にある歯車「設定」

→「トーク」→「トークのバックアップ」

→「今すぐバックアップ」を押す。

終わったところで

自分の今のLINEのデータ量とバックアップ日時が出るので

そこまで来たらLINEは一旦終わり。


9:30~下取りの準備

今回はApple公式サイトからiPhoneを買って、

その際に今使っているiPhoneを下取りに出すことにしたので、

その準備をします。

Appleから新しいiPhoneの発送連絡が来たところで、

「下取りにはもう少し情報が必要です」という趣旨の

メールが来ているのでそれを開く。

すると生年月日と身元証明書類を求められるので

適当なものを選択してアップロードします。

自分は運転免許証と水道料金票にしました。

ここで集荷予定日も選択できますね。

持ち込んだ方が早いのになーとは思いましたが、

普通の貨物と違う扱いなんですね。

集荷を10/31にセット。

※このメールを探しやすくするためにYahooメールを整理。

 このときに気づいたけどAmazon Payの

 フィッシングメールも来てましたね。

 見覚えがないんで参考程度に中身を見て、何もせずに破棄。


10:00 iPhoneのバックアップをiCloudに作成

数分で完了。

続いてバックアップの完全版をPC内にバックアップ。

こっちのが時間かかってるので、

その間にカップラーメンでも作ろう。。。

iCloudが3~5分だったのに対し、iTunesは20分ほどかかりました。


11:00 SIMカードを新しいiPhoneに入れアクティベート開始

画面に

「アクティベートやと1時間、iCloudやと15分後に使えるけどどうする?」

って出たけど、

アクティベートは直でデータ移行するからそちらをチョイス。

3時間とか4時間とか画面がちらちらしたが、最終的には1時間で済む模様。

バックアップも無意味ではないと思っているので、いいのです。

1時間で楽にデータ移行できる方が、楽ですよね。

少なくても勧められてるなら

アクティベートが一番安全なんだろうし、そちらで。

今のうちに新しいiPhoneのケース等々出しておくか。。。


12:00 アクティベート完了。LINEデータを引継ぎ。

LINE「おかえり、(名前)!」

・・・呼び捨てwww

LINEデータはアクティベートではなく「引継ぎ」って部分に

親しみを感じる半分、呼び名を呼び捨てなあたりに

雑さを感じました。親しみがあっていいじゃない。

(移行はすんなりできた)

SIMの入れ替えタイミングが不安だったので、

電話とメールしてみる。

電話はOK、メールはPDP認証に失敗したので、

イオンモバイルのサイトからAPN構成プロファイルをダウンロードして

「設定」からインストール。

メールを再度更新したらダウンロードできたのでOK


あとは、買っておいたケースとストラップ、フィルムをつけて完成!


【感想、注意点】

・以前使っていたiPhone6を知り合いの方に譲り、

 イオンモバイルの設定をしたのですが、

 その時の経験もあり、今回の移行もあまり難しくありませんでした。

・一番ネックだったのはSIMカードの入れ替えタイミング。

 どのサイトでも『どこで入れ替える』というのは

 具体的に記載がないかも。

 自分も前回iPhoneXにしたときはドコモで機種変更だったので

 なんとも感じませんでしたが、おそらく正解は

 「LINEを引継ぎできる状態にして、

  自分のiPhoneのバックアップをPCやクラウドに作成した後」

 ※上記では端折りましたが、

  自分は1回移行元のiPhoneに入れたまま

  アクティベート進めようとしてしまったのですが、

  開始前に戻って、SIMを差し替えた後、再チャレンジしました。

・種々のバックアップを作成したけどアクティベートで移行した。

 これは単純に楽だからそうしました。

 この手の更新作業は、OSのアップデートであっても

 時間にゆとりをもってとにかく焦らないで

 確実に、確立されているなら万全の体制をもって

 楽な方向で行うのがいいと思います。

・個人的には、スマホに不安がある人ほど、

 とにかく機器を更新した方がいいのでないかなと思います。

 あと、極力自分の力でやること。

 機器が新しいほど操作は楽になっているし、

 自分の端末ですから、

 個人情報が一番不安なところでないかなと思います。

 自分は新しいものへの興味で

 ドコモのGALAXYに始まり、iPhoneへ移行して、

 月額料金の安さに負けて今はイオンモバイルにしてますが

 iPhoneかなり楽です。

 自分のような初心者に毛が生えた人間でもできます。

 それになにより今はまとめサイトがうまくまとめてくれてるし!

 (とはいえ、今回の移行に際して、

  今7つほどサイトを開いてますけども・・・)


そんな感じでした。

これで周囲で誰かがイオンモバイルで

新しいiPhoneにしたいんやが、って来たら対応できるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?