見出し画像

海の日、ロマンスカーで。日記

 おはようございます。由々氏きじ太というものです。先日7/15は祝日でしたね。三連休を満喫する人間にどれだけその日がなんの祝日なのか分かっている人間がいるんでしょうなどと、休みでなかった私は思います。
 それはそうとせっかく海の日ならば海が見たいと思い至りまして。悲しいことに休みではなかったので(二度目)、時間的にあまり遠くには行けない。しかし東京湾などは求めている海ではない。もっと砂浜とかあってキレイで海らしい海が…ということで、ロマンスカーに乗って江ノ島に行ってきました。

 人生初ロマンスカーなのに優雅さゼロの時間ギリギリ、特急券をホームで滑り込み購入し特急えのしまに走り込みました。駆け込み乗車はお辞めください。乗ったところから自分の席がある車両がどっちなのか分からずウロチョロしたおかげで自販機で飲み物をゲットすることができ、ラッキー。微妙な時間だったためか客入りもそこまで多くなかったです。

 ぼやーっと窓の外を見ながら運ばれていく、ビルの中から住宅の間、駅をどんどんすっ飛ばしていって進むのを見ているとなんだか安心して眠くなりますね。ガタンゴトンの揺れも心地よく、私は自分のベッドにこの音と揺れを搭載したいと日々思っているのですが…なんとかならないかなあ…
 それと踏切が多いなーと感じました。でもよくよく考えたら自分は普段乗るのが地下鉄と山手線なためほぼ踏切を見ないがこのくらいは別に多くもないのか?という気もします。そうこうしてたら着きました。片瀬江ノ島駅です。

やったー!

 竜宮城駅。かわいいです。初ロマンスカーでしたし初片瀬江ノ島駅でした。写真撮影もそこそこに、目的地である海へ。橋を渡って片瀬東浜海水浴場に向かいます。夕方なのに結構これから泳ぐぜ!みたいな人も歩いていて驚きでした。

海だー!!!

 海です。天気もくもりから少し好転して青空が見えていて嬉しいですね。写ってませんが人も多くて賑わっていました。この日はそこまで灼熱…!みたいな暑さでもなかったのに泳いでる方、ビーチのレジャーを楽しむ方が結構いて下手したら寒いのではと思った。私はそんな気もなかったし用意もしてないので海水には足もつけず、30分くらい歩き回ったり、写真を撮ったり、貝殻を拾ったりしてました。

 満足したので駅に戻って、家まで持たないなーと思ったのでセブンでメロンパンを買って再びロマンスカーに。食い物に執着がないので旅情がない。

えのちゃんよろしく写真(下手すぎる)

 帰りの車内ではというとほぼ寝落ちしていました。眠。にしても特急に乗るというのはそれだけで満たされるというか、幸福感がすごいというか、良いものですね。日々の色々とか考えなきゃいけないこと、一旦置いておいてぼんやり景色を眺めていると浄化される感じがします。人間にはこういう時間が必要。涼しくなったら特急で温泉に行きたいですね、何に乗ってどこに行こうかなー、と今から楽しみです。夏の間にもまた別のに乗ろうかな。またどこかに行ったら日記を書きます。それではさようなら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?