見出し画像

スカルガールズ練習24日目

このゲームの画面キャプチャを見ていると絵の枚数に驚かされる。全部かわいい。

対CPU(ダブル)

トレモで延々と対ナイトメアと組み手した。(2人チームなのはペインホイールの練習もすぐできるようにチームショートカット選んでいるだけ)

画像1

この中段(空中攻撃、立ち状態でのみガードできる)ガード喰らいからの、

画像2

下段(しゃがみ攻撃、しゃがみ入力時のみガードできる)で崩すことができて、1人ホクホクした。相手はCPUだが。(直後HK jLP~でコンボ始動しようとしたが途中で入力失敗した)

画像3

対空もできたりして。(この画面でのヒット位置はかなり地面に近いので微妙かも?いい場面がキャプチャできていなかった)

組み手し終わった後に気づいたが、対CPUをするなら普通にシングルモードの対CPUクイックマッチした方が良さそうだ。
1マッチで延々ヴァレンタインの相手しかできていないので、ゲームを落としてから「これはキャラごとの技をある程度知らないと動き予測できないな」と気が付いた。
それにトレモの設定上、ゲージ(超必殺技とかに必要)が常にMAX+即時回復なので、相手のヴァレンタインが超必殺技をコンスタントに撃ってきてしまう。チートか

ペインホイールコンボ練習(応用1)

もうだめぽかもしれない

2LK 2MK HP>fc3jLK>MP>jLP jLK jMK>LK MP>jMP jHP(3)jHK>LP LK 2MP HP 弱ゲイボルグ>デスクロール
引用元:スカルガールズ 2nd Encore+ wiki

前記事に引き続き、ペインホイールの上記コンボを練習した。相変わらず太字箇所が上手く繋がらない。どうしてもMPがガードされてしまう割合が減らない

画像4

前回と同様に映像を調査した。(防犯カメラみたいでかっこいい)

スクリーンショット 2020-09-15 003101

上図のキャプチャはfc3jLK発生終了直後

この画像では、ペインホイールはまだ滞空している(落下中)だが、すでにMPが入力されており、ペインホイールがMPの構えをしている。

このような入力をしているフレームをいくつか発見したので、MPの入力が早すぎる(空中~着地硬直の間に入力している)、加えて着地後にMP入力をしても無駄にタメのチャージをしてフレームを消費している(らしい?)ということがわかった。素人が素人のプレイを分析しているので不正確だが。

空中でMPを出しかけたからといって着地後硬直が長引くわけでは(たぶん)ないが、その分着地後のMPが遅れているorされていないようだ。

ペインホイールの着地を目視してからMPを入力するようにしたら、体感に過ぎないが成功割合が大きくなったような気がする。後日も練習する。

著作権表記:(c)2015 AUTUMN GAMES LLC. ALL RIGHTS RESERVED. Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?