見出し画像

スカルガールズ練習52日目

リーチ長い攻撃ぜんぶズル

ペインホイール練習(リーチと攻め方)

ペインホイールのコンボをなんとなくwiki通りに練習していたが、始点の2LKの当たり判定がめちゃ長い&発生が早めなことに気が付いた(真面目に考えたことがなかった)。

画像2

これくらいの距離(上図)から

画像1

この範囲(赤い枠が当たり判定)まで届く(もうちょい近付くと当たる)。

ウワこれ最強やと思ったのもつかの間で、

画像3

2LKが当たるギリギリからコンボを始めると、コンボの途中(4HIT目)の弱リーパー(上図の技。引き寄せて投げる)が届かない。でもペインホイールのダッシュ発生は結構遅いので、地上でのコンボ起爆は頑張ってまで狙わないほうが良さそう?

画像4

敵の攻撃が届きづらいフライト(ペインホイールは浮遊できる)で接近か、接近後にfc(フライトキャンセル。フライト+技を出すことで狙った場所へ確実に中段技を当てられる・・・ということだと思う)するかして、jMKやjMPとかで攻め始めるのが良さそうだ。
※上図の左がMP、右がMK。どちらもリーチがある

ペインホイールで対CPUをやっても全然攻め方が分からず、イージーでトントンくらいだったので、これでようやくコンボ練習から抜け出せそうだ。

コンボも未だに確実に繋げないのだが・・・。
fc3LKの3が上手く入力できず(6に入りがち)、高い位置でjLKを当ててしまって、着地してMPを出す頃には相手の硬直が解けている場合がかなり多い。3に入力するのを意識しすぎて、着地後のMPが2MPになる場合もしばしばある。引き続き何が原因かを考えつつ繰り返し練習するしかなさそうだ。

著作権表記:(c)2015 AUTUMN GAMES LLC. ALL RIGHTS RESERVED. Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?