第1回手帳会議2025
手帳病の季節がやってきました
今年も手帳シーズンがきましたね〜
「いや、まだ早いやろ」と思いますか?
手帳病は7月あたりからソワソワし始め、8月には本格的に来年の手帳準備態勢に入ります。
私も例に漏れず第1回手帳会議を行いました!
手帳会議とは
使っている手帳やスケジュール帳、ノートなどを振り返りながら、今後どのように使うか考え、来年の手帳を比較、検討する会議
一人で行う会議なので、いつでもどこでも気軽に始められる
紙に書いたり、デジタルツールを使ったり、自分がやりやすい方法で楽しく行う
第1回手帳会議2025
アイディア出しにいつも使っている「マインドマップ」形式で会議を行いました。
セーラーの四季織マーカー夏セットで色分け。
MDノートダイアリー薄型A5に描いてます。
綺麗に描くことに酔って目的を忘れる…
私にも、そんな時代がありました(遠い目)
しかもそんなに綺麗にも描けてなかった笑
試行錯誤を繰り返し、現在の無骨なマインドマップに辿り着きました。
ミドリはもう2025年手帳が各種発売されてました。早い!
今回の手帳会議、決定事項と持越事項
決定事項は下記の通り。
日記は「ほぼ日5年手帳」(文庫サイズ)続投。ネットストアで注文
バレットジャーナルとコモンプレイス手帳のミックス運用をしてみたい
5mmのドット方眼を使いたい。次点で5mm方眼もアリ
月間カレンダーは見開きがベスト。A5サイズの手帳またはノートを使用するなら大きめ1ページのカレンダーシールもアリ
時間管理の計画と実行が書きたい
ジャーナリング(書く瞑想)を始めてみたい。モーニングページからの移行
持越事項は2025年の単年手帳選び。
A5サイズか文庫本サイズか
手帳か方眼ノートカスタムか
防水カバー付きかゴムバンドノートか
第2回手帳会議2025を行って、現場(ロフトや東急ハンズなど大きめの文房具コーナー)に足を運んでみます。
見切り品の今年の手帳とか買わんように気をつけんと汗