見出し画像

結局、音楽だ

久しぶりにnoteを開いた。そこには将来への希望と今の不安をかかえた少しだけおっちょこちょいな学生が居た。
今は、上京して鍼灸師をやめたフリーターが居る。

最近は音楽に助けられていると感じる瞬間が多い。
大好きなバンドの曲で毎日目覚める。好きな音楽をかけて朝準備をする。
通勤中もお昼休憩もいつも音楽を聴いている。
ふとした瞬間にこの歌詞いいなって、ギターの音かっこいいなって、私もギター弾けるかな?音楽の仕事したいな。と思う日々、、、

鍼灸師が半年しか続かなった私が新しいことしても続くはずがないと思う日もあるが、なんでもできる気がする調子のいい日もある。この差ってなんだろうなと考える。でも答えはでない。

話は変わるが、好きなバンドのカセットテープを買った。もちろんプレーヤーも買った。スマホひとつで聴ける曲をわざわざ、と思う人だっているけど、アナログな感じがまたいい。少し手間なのがいい。そして音がクリアすぎないのもいい。ジリジリっていう機械音がまたいい。でも2曲だけしか再生できなのが少し悲しい気もする。欲張りになるよな。
今度新しいカセットテープを買いに行こうと思う。音楽してる友達におしえてもらったから間違いないと思う。
そのでバイトさせてくれないなとか甘ったるい考えをしてしまう私。

そう、今日は少し生きずらいなと思うことを文字にしたかったんだ。
楽しそうな人生を送ってそうなSNSをあげているが、所詮はSNS。
自分がどんな人間になりたいか、どんな生活を送りたいか、すごくすごく迷い今は中途半端な人間が完成している。
好きなことはとことん楽しむくせに平気でバイトは休む。罪悪感は多少あるが、行けなくなっている。人間関係がどうって訳ではないのだが。楽しくないというか私がいる価値が分からないというか。何かに満たされたくて、新しい刺激を求めている。
なんで生きずらいか、それは今の自分が好きになれないからだろうと思った。逃げてる自分は好きではない。決して逃げることが悪いとはおもわないが、こんな人間は尊敬できないし何やってんだろう、と。
違う人になれたら、なんて思う。

今はとにかく、新しいバイト先を探す。
楽しいことはしてたいけど一人暮らしの身ですからお金を稼ぐことは大事ですよね。わかってます。

新しいことに挑戦したい、未来はまだまだ明るい。
病んではいるが死ぬ気はないので今はまだ大丈夫、一度どん底の気分まで落ちたことがるからその頃に比べると余裕で生きていたいて思えるから。
あれもこれも音楽のお陰です。

よし、頑張る。
私は私だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?