承認欲求をコントロールして 今日も明日も淡々と

僕は元々、承認欲求が強い方だと自覚しています。「褒められたい」「認められたい」そういう気持ちが幼い頃から強かったです。

しかし大人になり、割と自分の考え方が世間とズレていることを認識したとき、「分かる人だけ分かれば良い」と思うようになり、承認欲求をコントロールできるようになっていきました。自分が自分を認めてあげれば大丈夫だと。

昨日フォロワーが10,000人を超えたときは、感謝の気持ちだけがありました。認められたという思いは全く無く、すでにここからどう展開するかを考えていました。

でも、そばにいる人たちから「凄いね」と声をかけてもらったとき、嬉しさが一気に込み上げてきて…。

「認められた」…素直にそう思いました。

ただ承認欲求は麻薬のようなもの。満たそうとすればするほど自分を見失います。
この快感に酔いしれるのは今この時だけにして、淡々とコンテンツを積み上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?