見出し画像

gyalaxy tab s8 ultra 使用してみて

gyalaxy tab s8 ultra 使用してみて
3月に購入したギャラタブs8ウルトラですが、現在の満足度は高いです。

主な使用用途として
・torne® mobileでの視聴
・DEXモードを使用した複数SNS、ニュースの閲覧
・clipstudioを使用したお絵描き
・電子書籍の閲覧
に使っています。

バッテリーの減りに関しては1万も容量がある割には早いかな?と思います。
これは複数ウインドウ立ち上げて閲覧している事も関係しているかもしれないです。
DEXモードで各種ウインドウサイズを変更して4つ位までなら配置できるのは14.6インチならではだと思います。

DEXモードでソフトキーボードがSAMSUNG固定だったのはOneui6.0ではその縛りもなくGbordで使用できています。
発売当初でいくつか言われていた難点についてはほぼほぼ解消できている状態だと思います。

clipstudioは月額課金制ですが、無料ならアイビス,メディバンと選択肢があります。
Sペンの書き味については私個人はapplepencil2より粘り気のある書き心地が気に入っています。
本業の方程長時間アプリを稼働させていないのでペン入力の暴走にはまだ遭遇していません。

SAMSUNGstoreからであればlumafusionもGooglePlayで購入するより安く購入できます。
Galaxyで腰を据える方は、普段使用している有料アプリがSAMSUNGstoreで価格を再確認するのも良いかもしれません。
自分はiosからandroidだったのでいくつかのソフトは買いなおしをしています。

androidで使用可能なkiwiブラウザがとても便利で良いという話。
何が良いのかというとchromeの拡張がPCと同じように導入できます。パッケージ化されてないのも読めます。
広告ブロッカーの類もPCと同じように導入できるので今まであったios、androidでのsafari、chromeでの不自由さから解放されました。
PCと同じ感覚でブラウジング出来るのはとても良いです。

購入後オプションとして購入したもの
・TPUソフトケース(背面にMagsafeシールを貼りつけ)
・ガラスフィルム
・PADDED ENVELOPE BAG FOR "15 INCH LAPTOP
・VrigのMagsafeスタンド(103AA4S)
・Ugreen折り畳みMagsafeスタンド(15709)
・WacomOneペン(CP91300B2Z)
・ニトリノートパソコンスタンド(2420 MK01)
・8bitdo Zero 2
・Aliで買ったタブが入るバッグ
・‎iClever(‎IC-BK20)

やはり大きいので長時間手に持つと疲れるためスタンドはあった方が良いです。
絵を描くときはニトリのノートパソコンスタンドで角度をつけて書いてます。
ペンに関してはもう少し太目の物が欲しかったので互換品のWacomOneペンを使っています。
applepencilと違ってペンの充電が不要なところがストレスなくて気に入っています。
clipstudioの左手用デバイスに8bitdo Zero 2を使用しています。ただしこれはシンプルモードでは使用できないのでスタジオモードでのみとなります。
外部キーボードに関しては頻繁に打ち込みをしないので折り畳み式のものにしています。
外部出力を考えるとUSBCのドックハブがあった方が便利かもしれませんが元々の画面が大きいので必要ないかも…?

電子書籍に関しては縦だとA4サイズなので迫力がありますが、横にして両開きにしてもくっきりと読めます。
コンテンツ消化に関しては他に後れを取らないと思います。現状はスマホベースのサブスクが多いですしね。

ゲームに関しては遊んでいないのでまた後日追記になるのかな…。
大体のゲームは問題なく動くと思うのですが、いかんせんiPhoneが強いので…。

パススルー充電機能があるかないかは不明ですが充電する値を80%で固定することは出来ます。
後でGame BoosterのPause USB Power Delivery(USB PDを一時停止)機能の有無を確認します。
あったらバッテリーの劣化を防ぎつつ遊べますからね。
24_5/11追記
Game BoosterでPause USB Power Deliveryの項目はありましたが、何故かグレーアウトしていて25w以上のPD充電を行ってもオンオフの切り替えができませんでした…。
オンオフできる方法を知っている方がいたら是非教えていただけたらなと思います。

値段は高いですが、それに見合うだけの働きをしてくれる端末ですね。
あとはmicroSDでデータの行き来が可能なのはなんだかんだで便利です。
これを見てどれか一つでも参考になればいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?