見出し画像

今、ホットなハマりごと

記念すべき第一弾は、今ハマっていることを記録しよう。
みんなハマりごとって何かしらはあるものよねえ。

私はズバリ今「お金と自炊」にハマっている。

お金といっても稼ぐ方ではなく節約の方で

自炊に関しては凝った料理を作るとかいうのではなく、副菜を2品以上作ることを目指している。

とまあ、誰でもごく当たり前に考えるようなことに
最近はどハマりしている。

これが結構楽しくて、それほど好きではなかったくせにプリンやヨーグルトケーキを作ったりもしている。

もちろん失敗も・・・。
余った餅で餅チョコケーキを作ったら、餅がかたすぎて歯がもげるかと思った。
味はおいしかったけど歯は大事にしたい。

節約はまだまだ道半ばで、先月は惨敗だった。
今月はというとNumbers(家計簿)によると残り17日間で食費の残金7,212円で
「えっ?」という状況になっている。

しかしまだ勝算はある。
肉・魚・根菜ストックは17日分しっかりあるので
あとは他の野菜や朝食アイテムを残金で賄えれば大丈夫なはずだ。

そうそう自炊はダイエットにとても良い結果をもたらしたことを特筆しなくては。
2ヶ月で体重が3.3キロ減ったのだ。

これは紛れもなく自炊のおかげだろう。
副菜2品以上作ることで満腹・満足感が得られ、飲酒・間食が自然と減ったと分析する。

そんなわけで食事の大切さを少しずつ実感している。


そんな試行錯誤な日々を送っていると、まるで引き寄せの魔法か何かのように
ある日妹からオシャレな食材をもらった。

トートバッグくらいは持っているけど、食材なんて買ったこともなかったDEAN & DELUCAのトリュフ塩ですって。

トリュフ自体を食べたことがないので分からないが、ほんのり良い香りがして「お主ただものではないな?」という美味な塩だった。

「いつか本物のトリュフを食べてみたいなあ」
などと思いを馳せながら、サラダにふりかけたりして大事に食べている。

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?