見出し画像

2021年のはじまりと #スポピザ とアビさんこと安彦考真さんと..朝までやれんのか?

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。

2020年、大晦日ですね。

この記事を書いているのは、お台場のヴィーナスフォートからです。

10月17日からお台場のヴィーナスフォートの一画をお借りして、今年から拡販をスタートしているCompact Pumpを利用した「パンプトラック体験」エリアを3ヶ月間の期間限定にて運営しております。

「パンプトラック」とは起伏のある凹凸(おうとつ)のコースです。

特徴としては、自転車やスケートボード、キックボードなどで楽しめる凹凸のコースで、上級者になれば漕がずに、凹凸の上下時の”加重”を使って前進することができる”アメリカ発祥”のコースとなります。

さらに詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

今回のヴィーナスフォートへの出店は、今後へのチャレンジにつなぐためにはじめたことで、このエリアに関しては2才から5才向けの幼児に向けた空間として運営しており、土日祝の限定の運用ながら、もうまもなく、延べの利用者数が1000名に到達するところで、リピーターも3割程度と上々の感触を得られています。1月11日祝日までの運営となるので、ラストスパートを張り切っていきます。

さて、こんな書き出しをしたこの記事ですが、2020年の我が社はさんざんでした。具体的にどうだったかを、事実ベースで書くこともできるでしょうけれど、沈み込みのひどさから、不必要な同情を買うことになりそうなので、あえて触れません。笑

もはや、有事である今は、2019年と比べてどうだったか、深く探る意味もないでしょうし、同じく、2021年は2020年と比べてどうだったかも、あまり意味がない。それくらい環境変化のある日々を生きています。

いつか、あの時はひどかったねと振り返ることができるかもしれませんが、とにかく2021年も環境変化と向き合いながら、”生き残り”のために、今、どんなことができるかだけを考え抜いています。

#スポピザ を元旦の早々に実施

さて、こんな私の心境を書き綴りつつ、久しぶりに #スポピザ を元旦の早々に stand.fm という音声の配信アプリを利用して実施することになりました。

逆風にこそ、チャレンジャーたちの今を知りたい

上記に、とにかく2021年も環境変化と向き合いながら、”生き残り”のために、今、どんなことができるかだけを考え抜いている、と書きました。

こうしたスタンスで過ごしつつ、こうした逆風にこそ、チャレンジャーたちの今から学び取れることがあるのではないのか。と。だからこそ、スポピザ を久しぶりに開催する必要性も感じました。

今回の #スポピザ の詳細はこちらのnoteへ

アビさんは #スポピザ 立ち上げのきっかけ

#スポピザ は、2019年にスタートさせたイベントで、本イベントのオーガナイザーである はしこくん(橋本くん)から、私に、誰かスポーツ産業の中で、話を聞いてみたい方はいないですか?と不意に声をかけてもらい、真っ先に名前をあげたのが、今回イベントのアイキャッチで見事な”蹴り”を入れているアビさんこと安彦考真さんでした。

年俸0円Jリーガーを名乗り、40を超えて挑戦する姿に感銘を受け、何か今後のヒントを探ることができるのではないか。そう考えてアビさんの名前を上げました。

あれよあれよと、カタチができて、今の #スポピザ の形に仕上がったのですが、このイベント立ち上げのきっかけになった人物は、アビさんだったのです。

そして、そのアビさんが、Jリーガーを引退し今度は格闘家に挑戦すると。しかも、国内最高峰の舞台である「RIZIN」を目指すと!信じられん。ということで、、、

今回のアイキャッチに、応援の気持ちを込めて採用させてもらいました。

アビさんは、今回のイベントの第1部にも登場。いろいろ聞きたいこと盛りだくさんですが、詳しい話は、本番の配信に取っておきます。

画像2

第2部

画像3

第3部

画像4

と、錚々たる顔ぶれにて #朝までスポピザ を実施させていただきます。

ちなみに、全ての回でモデレーターは、私、佐藤奨が担当いたします。

さらに、3:30から5:30までは、オーガナイザーのはしこくんも交えながら、リスナー参加型の企画を実施します。朝までやれんのか?の精神で走り切りたいと思います。

ご興味のある方、ぜひお付き合いください。

配信の詳細

2021年1月1日 0時30分スタート(ゲストは3部制、4部はリスナー参加型)
stand.fm より配信(配信開始までにアプリのダウンロードをお願いします)
配信時間になった時に、#スポピザ のTwitter、および私のTwitterアカウントから、配信のURLをツイートいたします。

スポピザ Twitter
https://twitter.com/spopizza

stand.fm の #スポピザ チャンネルはこちら



お読みいただきありがとうございます!これからも情報配信していきます。