マガジンのカバー画像

人が集まる、イベントの作り方。/ 佐藤奨

24
人が集まる、イベントの作り方。 1万人を「集客」するためにやっている20のこと #20Tips #20Tipsマガジン
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

「イベント」開催を「中止」する当事者になりました #春は必ず来る

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。 本日、「イベント」開催を「中止」する当事者になりました。 このnoteでも、度々取り上げてきた「アクティブキッズフェスタ」の中止判断なので、今の心境を書きます。 さらに、まだ先行きが見えないですが、4月の中旬開催のイベントなのに早期に中止の判断をしました。その辺りをしっかり書こうと思います。 2014年11月から開催を続け、年2回ペースで12回目となるイベント『アクティブキッズフェスタ』を、本日、はじめて「中止」する決断をしま

「toB」イベントと「toC」イベントの特徴の違い

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。 「toB」イベントと「toC」イベントの特徴の違い まず前提として、「toB」イベントとは、企業向けのイベントを指す。展示会や講演会なども含めている。「toC」イベントとは、一般人消費者向けのイベントを指す。フェスや、ライブ、スポーツ興行なども含めている。 イベントの傾向として「toB」向けイベントの方がゴールや、解決すべき課題が明確なので、設計はしやすい。一方で「toC」向けのイベント(ライブも含む)は、ゴールが分散するゆえ、参

「社内外チームのつくり方」で意識する「5つ」のポイント

こんにちは。佐藤奨(さとうつとむ)です。 #スポピザ 特別版の交流会の時間で「社内外チームのつくり方」について、どうやってチームをつくっているのかと、かなり多くの方に聞かれました。 どうやってチームをつくるのか。今回は「社内外チームのつくり方」、主にチームビルディング視点で記事にしたいと思います。 ちなみに、私が主催しているイベントの1万人規模を集めている「アクティブキッズフェスタ」や各地でショーを実施する「AIR TRICK SHOW」それから千葉ジェッツのにて500