見出し画像

還暦を前に二兎も三兎も追う~80'sロック~カーズのYou might think~

 先日、ギター教室で80年代の懐かしい洋楽の話をしてて、カーズのYou might thinkで盛り上がりました。 
 リック・オケイセックがなぜか蝿になっている意味不明なMVがMTVで流れまくってましたが、wikiで調べてみると、なんと!マイケル・ジャクソンのスリラーを抑えて、栄えある第一回MTVアウォードの最優秀ビデオ賞をとっていたのですね。

 結構好きな曲でしたが、もうすっかり記憶の中から消えていました。あらためて聞いてみると、シンプルでとてもいい曲だと再認識しました。ギターの先生と一緒に演奏しようということになり、エレキのリフを練習していますが、初心者の私には難しすぎる!でも、ペンタトニックのいい練習になりそうなので、頑張ります。

 リック・オケイセックは長身に黒サングラス、いかにもロッカーという佇まいで、結構好きでした。今どうしてるんだろうと思ってwikiで調べたら、Weezerのプロデュースをしていたのですね。それも驚き(なんでもwikiで調べてしまう…)。WeezerもYou might thinkをカバーしてます。
 Weezerのカバーといえば、BOAのメリクリ。あれには驚きました。数年前にはカバーアルバムも出してました。a-haのTake on meやTOTOのアフリカとか、私の年代にはたまらない選曲で楽しませてくれました。
 サマソニ20周年でB'Zがヘッドライナーだった年にWeezer も出てて、大阪まで見に行きました。Take on meがいちばん盛り上がってて、笑ってしまいました。日本が大好きらしい。とても楽しそうでした。
 ちなみに、B’Zのファンではないけれど、やっぱり、「ウルトラソウル!ヘイ!」は楽しいものですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?