見出し画像

還暦を前に二兎も三兎も追う~ボビー・へブのSUNNY~

 今練習しているギターの曲はボビー・ヘブのSUNNY。多くのミュージシャンがカバーしている名曲です。最近では、大好きなビリー・アイリッシュや藤井風もカバーしています。ジャミロクワイのカバーも発見。素敵✨✨私がいちばん好きなカバーはダスティー・スプリングフィールドのSUNNY。原曲とはかなり違いますが、ダスティーのハスキーな声とごきげんなホーン隊のサウンドが最高です。
 転調が魅力の曲ですが、難しいので一回だけ転調するようにしました。転調の前にギターソロ(主旋律を弾くだけですが)を入れます。

 小さい頃から耳にして、大好きな曲でした。日産サニーのCMで流れていたので、耳になじんでいたのかもしれません。エレクトーンを習っていた姉もよく弾いていました。
 大好きな人がいるだけで、心に太陽、心に花束。
 とてもシンプルで温かい愛の歌です。

 洋楽が好きなので、英語の曲の弾き語りをよくするのですが、録音して聞くと、カタカナにしか聞こえない。
 そこで、英会話教室で発音を習うことにしました。

① aiueoは軽く発音する。
② 言葉と言葉の重なりで脱落、弱化する部分(リダクション)に注意。 
③ Sは脱落しないので、しっかり発音する。
 なんとなく、こんな感じで習いました。この3つを守って歌うとなんだかいい感じに。フレーズごとに丁寧に優しく教えてくれるとても素敵な先生です。さすがイングリッシュマン。紳士です。

 SUNNYはギター教室の集まりで弾き語りをする予定です。頑張らないと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?