見出し画像

還暦を前に二兎も三兎も追う〜きらきらピアノ 轟千尋編〜

昨年からピアノを習っています。子どものときに少し習っていたのですが、練習と我が家にピアノがないことでちくちく嫌味を言う先生がいやで、転校をきっかけにやめてしまいました。今の時代なら十分パワハラになりそう。

30代でちょっとしたきっかけでバンドに入れてもらうことになり、キーボードを弾かせてもらいました。小学校低学年レベルなのに…。そのときにコード弾きを覚えました。コード弾きばかりしていて、きちんと楽譜を読んで弾くということをしなくなっていたのですが、クラシックのピアノをもう一度習い始めて、楽譜どおりに弾くことの大切さと楽しさをあらためて感じています。

ほんとに簡単な曲を亀並みの上達スピードで弾いているのですが、今は人に習うということが楽しいし、一曲弾けるようになったらほんとに達成感があります。

この間終わったテキストがタイトル写真の「きらきらピアノ」。クラシックの名曲を初心者向けに素敵にアレンジしてあります。

きらきらピアノ レベルB

上手な人からしたら、原曲を簡単にアレンジなんて邪道かもしれませんが、弾けた気になって心が豊かになるのです。
次は同じシリーズのレベルCに挑戦していきます。

しかし、ハノンにはなかなか意欲が湧かないですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?