見出し画像

白川郷に行きました

白川郷に行ってきました。世界遺産…緊張!
岐阜駅から高速バスで行きました。乗り換えも含めて3時間以上かかりました。

これちょっと怖い

和田家、神田家、長瀬家におじゃましました。
今も人が住んでいる合掌造りのおうちに入場料を払って中を見学させてもらえる仕組みなのですが、入っちゃダメな居住スペースがちゃんとあって「本当に人の家なんだな〜」という気持ちになります。

和田家さん
これが築300年…😮

和田家はデカかったです。他の合掌造りもそうでしたが、階段が急。でも和田家はデカい分?階段長くてヒエ〜てなりながら昇降しました。
繭になった蚕もいましたが苦手な人がいたらかわいそうなので写真はやめときます。

神田家さん
感想ノートに頭悪そうなこと書いちゃった…

神田家、感想ノートがあったので書いてこう!と思ったのにしょうもない感想しか書けず申し訳ない気持ちになりました。今考えたら「白川郷見れて良かった」ってちょっと違うな…?見れてよかったのは合掌造りです。

展望台から

歩いて展望台に登りました。晴れてたらもっと良かったな…
雪山を登ろうとして滑ったり、中国人のおじさまが助けてくれたり、さんきゅ〜って言ったりしました。

長瀬家さん

3つ目のおうち、長瀬家です。1階の構造が1番好きかもです。家っぽい。会社で使ってるストーブがあって親近感わきました。

下の階が丸見えです

床がスカスカのすのこみたいで怖かったです。バキッて壊れないか不安でした。

喫茶落人さん

お昼ご飯を食べました。カレーが売れ切れてたのでぜんざいとトースト食べました。ぜんざいはおかわり自由で、囲炉裏の鍋からおたまですくって食べます。おいしかった!!!!

その後もお土産屋さんを中心にウロウロして、最後にコロッケを食べて帰りました。寒いのであったかい食べ物最高です。
観光客の半分以上が外国人でした。大人も子供も雪で遊んでました。いろいろ見学して郷土学習みたいでした。

白川郷見れて良かったです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?