見出し画像

関ヶ原に行きました

友達と関ヶ原ツアー(私企画)に行きました。

ツアーの内容は関ヶ原鍾乳洞→古戦場記念館→関ヶ原ウォーランドです。入館料とかで3箇所合計2,000円くらいです。

関ヶ原鍾乳洞⛰️

さっそく関ヶ原鍾乳洞に入ります。一緒に来た友達とは前も来たことがあります。

しっとりひんやり🧊

中はめっちゃ涼しいです。たまに上から水が滴り落ちてきます。20分くらい「うぉ〜すずし〜‼️」と言いながら歩くだけですが、普通に楽しいです。奥まで行くとスマホは圏外になっちゃいます。

鍾乳洞を出て関ヶ原古戦場記念館に向かいました。古戦場記念館の外見を撮り忘れちゃった…。

東軍ヒレカツカレー🍛

レストランで昼ごはんを食べました。東軍西軍の旗が2本立ってるやつがよかったけど、売り切れでした。でもヒレカツカレーもめちゃおいしかった😄
混んでて席が全然なくて、膝くらいの高さのちっちゃい机しかなかった😄

だれ〜(失礼😠この後学びます😠)

予約しているシアターの時間になったので並びます。撮影不可なので写真ありませんが、このシアターは関ヶ原の戦いについて全然理解してない私のような人間にも分かりやすく、ドラマチックに教えてくれます。超おすすめです。

シアターを見た後は「良かったね〜」と余韻を感じながら展示の方をちょっとウロウロしたりしました。今回は時間がなかったので展望台には登ってません…。

関ヶ原駅から古戦場記念館までの道のりに、ポケモンのマンホールが最近設置されたので、それもついでに見に行きました。

笑っててかわいいね〜😄

この時点で15:20くらい、関ヶ原ウォーランドは16:00までです。急げ!(夜の部もありますが、明るいうちに帰ることを今回の目標にしてます)

関ヶ原ウォーランド着いた🐎

15:30くらいに到着しました。せっせと見ていきます!

かわいい走り方
てっぽう3人組
横目でこっち見てる😒

関ヶ原ウォーランドは合戦の陣形をコンクリート像で表現した施設です。古戦場記念館で予習してあるので「あ!あの人裏切った人じゃん!🫵」って楽しんだりできます。

もっとゆっくり見たかったですが、とりあえず閉園までに一通り見れて良かったです。

今回のツアー中にスタンプラリーを見つけて、スタンプラリーも並行してやってました。そのせいでちょっと時間が押しちゃったのもありますが、景品のタオルがもらえたので良しとします😉

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?