見出し画像

手仕事することを、生業としたい。

あーもう、仕事と生きることがかけはなれて、
仕事をしたら肩が凝って、何てのは、
ことごとく自分の役割じゃないんだなぁー!

って、今更ながら思っている。

そういうのが分かってしまう合気道師範のチェコ人に
シュウショクカツドウしてるんだ、っていったら

「えっ?君が?…ぷっ」

って愛を持って鼻で笑われたのを思い出す。


子どもの雑巾すら縫えない春(←大好きな作業。)に,門前町の手仕事のお店を、夢見ています。

ファストに消費されてゆく商品より、後世に残して誇れる仕事がしたい。





🐍蛇足①:ヘッダは Google Arts & Culture のザリ刺繍のページからお借りしました。ええ、インドですよ…✨

🐍蛇足②:『タイムウォーリアー』という不思議な本を訳しています。読むとライフワークに生きるしかなくなります。よかったら読んでやってください。


投げ銭は、翻訳の糧になります。