見出し画像

“甘瓜みるき”という生き方 ~主人公補正に立ち向かう孤高の努力家~

「みるきは、みるきが信じる『カワイイ』を世の中に認めさせる・・・!
そのためには、なにがなんでもセンターになるんだお!!」
(ワッチャプリマジ!第20話より)



今回私が紹介したいのは、主人公やその親友、そしてメインのライバルキャラまで差し置いて5人組のセンターに選ばれた名脇役のお話です。


”甘瓜みるき”

 2021年から放送中のファンタジー系(ときどきスポ根)アイドルアニメ「ワッチャプリマジ!」には、甘瓜みるき というプリマジスタ(作中でのアイドル的な人のこと)がいます。

引用:『【公式】ワッチャプリマジ! 第2話「やるぞ!おまつりステージ!」』(テレビ東京公式 あにてれちゃんねる 2021/10/12公開)
画面下に見切れているぬいぐるみのようなものは、相棒の「はにたん」です。

ピンクや水色といったイメージカラーから想像できるように、「カワイイ」をウリにしたキャラクター。

主人公がデビューする第1話より前から、すでに人気を集めている実力者として描かれています。


ところが、そんな彼女の本性は、とんでもない策士

先ほど画像を引用させていただいたシーンも、時間の無駄と判断したイベントステージをズル休みした後、代理を務めた新人の主人公がそのステージで入手したアイテムをカツアゲしようとしている場面です(もちろん失敗しました)。


その後も主人公にちょっかいを出しては裏目に出たり、「遊☆戯☆王」のもうひとりの遊戯みたいな演出で腹黒な人格が出て来たり、相棒の魔法使い「はにたん」に4000字のレポートを書かされたり、なんだかんだ主人公たちのペースに振り回されたり・・・

一言でいうとこの番組でイチバン面白い人です(諸説あります)。


「みるきが信じる『カワイイ』」って?

 ここからは、私が記事を書くに至った 甘瓜みるきの本当の魅力 について。


実はこの人、主人公以外に対してはそこまで意地悪な態度を取らないんです。主人公を特別にライバル視しているということでもあります。

その理由は、主人公が幸運や才能に恵まれて成り上がっている、いわゆる「主人公補正」のかかった人物だから(本人談)。


彼女がそういうタイプを嫌う背景にあるものは、他でもありません。
甘瓜みるき自身は圧倒的な努力家 なのです。


第20話では、この人の意外な過去が明かされました。

・・・

現在の姿になる前の みるき は、地味であまり目立たない女の子。

実家の八百屋に売られている「訳あり」の野菜を見て、「同じだけ頑張って同じだけ美味しいのに、見た目が違うだけで値引かれる」現実を憂いていました。


ある日、決心した彼女は、自分を可愛く見せるための努力を開始。
もともと黒だった髪色を変え、目にもコンタクトを入れ、「カワイイ」自分を創り上げていったのです。

実家の訳あり野菜にも可愛らしい装飾をほどこし、お客さんが積極的にそれらを選んでくれるよう、工夫を凝らすようになりました。

・・・

こうした経験を通して、「カワイイ」とは後天的に磨くもので、強さや自信をくれるものという信念を抱くに至ります。
本人の言葉を借りると、「とっておきの魔法」なのです。


そして、その信念を世の中に認めさせるために、天性の才能をもった主人公みたいな人物には何としても勝たなければならないと考えている。

逆説的なようですが、ちょっと意地悪な策士としての一面も、自分自信の「カワイイ」を貫き通すために必要なものという意味では、甘瓜みるきの「カワイイ」の一部といえます。

その証拠に、あるエピソードで「素の”みるき”が見たい」と言われた際には、腹黒モードの声色で「素の自分も『カワイイ』しかない」という内容を独りごちています。



・・・さて。

「カワイイ」を売りにしているキャラクターにこんなことを言うのは恐縮ですが、この人の生き方めっちゃくちゃカッコよくないですか?

甘瓜みるきは主人公と競うことを通して、時に運や才能に運命が大きく左右されてしまう「現実」そのものと競っているんです。

勇者というほかありません。


孤高から、さらなる高みへ

そんな みるき ですが、計算高い性格ゆえに、自分の力で解決できない問題に直面してしまうと尻込みしてしまう弱点も。

記事の最初に、甘瓜みるきが「センターに選ばれた」と書きましたが、実は後にその弱点がきっかけで自らセンターの座を返上することになります。(ちなみに、最終的にセンターの件は意外な形に着地するのですが、それはまた別の話。)


一方、エピソードを重ねるごとに成長を続けているのも事実。

これまで自分の策略のために使ってきた鋭い観察眼は、5人グループでの活動を開始して以来「面倒見の良さ」という形で周囲のために発揮するようにもなり、そのリーダーシップを認める仲間も増えています。


揺るぎない「カワイイ」への信念を抱き、現実と向き合って戦いつづける”甘瓜みるき”。

ライバルとの競争・仲間との出会いを経て、その想いはこれからどのように発展し、どこに向かってゆくのでしょうか。
大注目せずにはいられません!



↓アニメ「ワッチャプリマジ!」は、「テレビ東京公式 あにてれちゃんねる」などで最新話を視聴できます。マジで面白いです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?