見出し画像

【検証!】「Nintendo Switch Online追加パック」はお得なのか?

今までのオンラインサービスに+2500円で、さまざまな遊びが追加される新プラン「Nintendo Switch Online追加パック」。

巷(Twitterとも言う)では「思ったより高い」なんて声も聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。


任天堂ゲーマー歴15年の視点から考えてみました。

面白いに決まってる64の名作

この追加パック最大の目玉は、やはりニンテンドウ64のゲームが遊べること。


ニンテンドウ64はおよそ25年前のゲーム機。
「ニンテンドー」じゃなくて「ニンテンド」なのがオサレです。



・・・そして、ウワサに聞くのは名作の多さ!!

画像1

スーパーマリオ64は、3Dマリオの処女作。スターを求めて箱庭を駆け回る楽しさがクセになります。

私も「3Dコレクション」版で遊びました。よく迷子になるんですけど、それが楽しいんですよね。


画像2

ゼルダの伝説 時のオカリナ。ゼルダシリーズの物語の分岐点になったことでも有名です。

その支持率の高さといえば、最新鋭の「ブレスオブザワイルド」が評判になったときに「時オカとどっちが面白い?」なんて尋ねる人がいるほど。


古いゲームと侮るなかれ。ゲーム好きとして一度は遊んでおきたい作品が、64にはたくさんあるのです。


そんな不朽の名作群を年2500円で楽しめるというのはぶっちゃけ安すぎます。当時はソフト1本で倍近くしたらしいですし。

特に、64時代より後にゲームにハマった私みたいな人が買って損をする確率はゼロと断言していいと思います。


3DS、Wii Uユーザーには別の選択肢も

ただしWii Uを持っている人には、バーチャルコンソールで遊ぶ手もあります。

バーチャルコンソール・・・単品販売のレトロゲームソフトたち。Switchでは未発売。

こちらの場合、主要な64作品は1本1000円ほど。年額制の「追加パック」と違い、一回買ったらずっと遊べます。

遊びたいゲームが2~3本しかないなら、こっちのほうが得かもしれません。


ただし、Wii Uなのでスクリーンショット機能はありませんし、セーブ機能もSwitchほど充実していません。快適さでは「追加パック」が優勝確実

あなたなら、この差をどう考えますか?



また、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」は3DSでリメイク版が出てます。「スーパーマリオ64」は「スーパーマリオ 3Dコレクション」でも遊べますし、かなり古い作品ですが「スーパーマリオ64DS」もあります。

「ポケモンスナップ」や「マリオカート64」などは、新作があるんだからとっくにお腹いっぱいという人もいるはず。

腹八分目がお好みの方は、あえて様子見してみるのも悪くないと思います。


メガドライブも遊べるけど、操作性は大丈夫?

そして、「追加パック」もうひとつのサービスがメガドライブ。1988年発売、セガのゲーム機です。

ファンが多いものの、スーパーファミコンのカゲに隠れがちなメガドラ。遊んだことがない人の方が意外と多いんじゃないでしょうか。私もです。


画像3

ソニックやぷよぷよのような今なお続く人気シリーズの源流がここにあります。私が詳しくないのでちゃんと説明できないのが残念です。

めちゃくちゃに凝ったドット絵は、この時代ならでは。


2年ほど前に出たメガドライブミニを買った人にはうまみが少ないものの、これも年2500円じゃ済まないくらい遊べることうけ合い。


画像4

ところで、メガドラには右のボタンが6つもありますが、だいたいのゲームはそのうちの3ボタンで完結するようです。

今後、6ボタン必要な格闘ゲームなどが充実してくるまでの間、別売の「ファイティングパッド」は必ずしも必要ありません。



ハッピーホームパラダイス

あつ森ユーザーとして見逃せないのは、有料追加コンテンツ「ハッピーホームパラダイス」のプレイ権

普通に買うと2500円かかるところ、「追加パック」なら追加料金ナシで1年間楽しむことができます。

画像5

この追加コンテンツを入れるとIKEAばりの本格インテリアが実現できるとあって、ガチ島民なら買わない理由がありません。


気になるのは、将来的には2500円追加で払わないといけないケースがある、という点。

というのも、どんなサービスでもいつかは終了するもの。
ずっと「追加パック」頼りでは、数年~十数年後の未来、Nintendo Switch Onlineがサービス終了するとともに「ハピパラ」が遊べなくなるのです

その日までには、結局2500円払って永久プレイ権を買わなくてはなりません。


だったら「追加パック」には加入せず、最初から「ハピパラ」だけ買うというのもアリ。そもそもオンラインサービス自体使わない人なら、なおさら「追加パック」を奮発することはありません。

一方、64やメガドライブを遊びたいことは前提で、「2500円くらい後で払える!」または「サービス終了とともにハピパラ遊べなくなっても構わない!」という人には、迷わず「追加パック」をオススメします。


見落としがちな落とし穴として、「追加パック」ではプラン加入中のユーザーしか「ハピパラ」を遊べない(普通に買えば島民全員プレイ可能)のに要注意です。あつ森を同じ島で遊んでいる家族がいる場合は、ちゃんと購入しておかないとケンカになるかも。


買うべきなのはこんな人!

というわけで、「追加パック」は64やメガドライブに興味がある人なら見逃せないプランです。

特にWii Uを持っていない10代~20代前半にとって、今回のサービスは64に初挑戦する貴重なチャンス。これはアツい!


十数年遊び続けることを思うと「ハッピーホームパラダイス」無料はあくまでオマケですが、そんなこと考えるのは私くらいでしょう。ほとんどのあつ森ファンには純粋なお得ポイントです。


Nintendo Switch Online追加パック、年額4900円

決して安くはありませんが、焼肉食べ放題を1回ガマンして、レトロゲームとあつ森の沼にハマってみませんか?



(以上、画像は任天堂公式Youtubeチャンネル、及び「スーパーマリオ 3Dコレクション」からお借りしました。)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?