見出し画像

要らない娘の金額

中学生になった私は入学してすぐ悩みにぶち当たった。
小学校と違い、お昼はお弁当である。
祖母は男の子しか育てた事が無い為、祖母に作ってもらったお弁当は豪快であった。
とても友達に見せられない。(例えば、白いご飯の上にイシイのハンバーグだけが、どかっと乗ってたりする)
自分で作ってみる事にした。
料理なんて教わった事も無いし結局は冷凍食品ばかりに…
すると、父の嫁である継母が
「毎朝お弁当を作ってあげる」
と言ってくれた。
マンションのポストに入れておくから学校に行く前に取りに来いと。
【そんな事してくれる位なら、いっしょに暮らしてくれればいいのに…】
と思いながらお弁当を取りに行っていた。
一緒になど暮らせない理由があるとも知らずに…
これは成人してから継母から聞かされたのだが、継母の親に結婚を反対された際に祖母が
「マユの事は私が全部引き受けますから!安心して嫁によこして下さい」
と頭を下げに行ったらしい。
父に言いたい。
いらない娘なら引き取るなよ!
そしてそこまで言い切った祖母は、はたして全部を引き受けられたのだろうか。
それからこうも聞いた。
「あの頃、毎日おばぁちゃんに5000円も渡してたんだよ」
全く必要の無い情報だった。
何故その話、私にする?
毎日5000円も貰っていた祖母は私を散々邪魔者扱いしていた。
大人になってから聞かされても腹が立つ。
話は戻るが中学1年…
制服姿を見せに実母に会いに行った。
そこで又落ち込む事になる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?