見出し画像

Pink × Pink Party

成瀬陽菜プロデュース、Shupines出演のライブイベント。
ピンク担当の成瀬の歴代衣装を他のメンバーも着て、全員がピンクと言う趣向。

「Pink × Pink Party 略して「PiP」」
「ピンク担当を作るピンク担当、すなわち・・・」

とか与太話をしつつ開演待ち。

光る棒も、今日はほぼピンク。ピンクの入った服や、ピンクの服、ピンクのコント衣装みたいなものまで、会場もピンク。

セットリスト

Overture
1.泣き虫おもちゃ箱
2.シュピネ♡コンフィチュール
MC 成瀬風自己紹介
クイズ「真のピンク担当は誰だ! 成瀬陽菜王」
3.テトテ
4.君と僕の交差点
5.Cheese!
6.カラフルチェリー

矢野桜子 初期衣装 巻きハーフアップ
星乃綾夏 二代目衣装 巻き下ろし
成瀬陽菜 三代目衣装 巻きツインテールにヘッドドレス
葵葉ほのか 現行衣装 中華ツイン団子
藤乃さや 矢野桜子制作の衣装 ポニーテール

この企画、5着無いと成立しないので、業者発注の衣装に比肩し得るものを作り上げた矢野桜子の功績が地味に大きい。

誰がどの衣装を着るか、それに合わせてどんな髪型にするかは成瀬の発案とのこと。
昨年の数か月間だけ使用された三代目衣装。
パステルカラーで、しかもピンクで、フリルたっぷりで、ヘッドドレスまで付く。
これを臆面無く着こなせるのは成瀬本人しかいない。

初期衣装は矢野が作る衣装から感じ取れる「好み」に近そうだし、シンプルな二代目衣装は星乃に似合う。
白を基調にした清楚感のある矢野衣装はポニーテールにした藤乃が嵌るし、中華風ヘアアクセを付けたツイン団子の葵葉ほのかの現行衣装もこの日ならでは。

クイズ「真のピンク担当は誰だ! 成瀬陽菜王」
マネージャーの考えた成瀬にまつわるクイズに正解は無く、成瀬がその場でホワイトボードに書き込んだものが「正解」。
全問正解すると、ピンク担当になれる。

成瀬が普段口にしている事を書いても、その場で成瀬が書いたものと異なっていれば不正解。

「成瀬陽菜の好きな飲み物は?」
正解は「タリーズのロイヤルミルクティーはちみつ入り」。
ロイヤルミルクティーまで、タリーズのまでは分かっても「はちみつ入り」までは誰も当たらず。
ここで成瀬裁定。 1問1点なのかと思っていたが1問10点設定だったらしく、惜しい答えには加減して加点。
納得のいかない答えは0点ではなく減点。

全体のバランスなどを考えて自分が前に出るのを押さえていた成瀬に、最後の一と月でやりたいだけやらせている感じの成瀬無双。
クイズも成瀬がルールブック。

結果は
1位 矢野桜子(34点)
2位 葵葉ほのか(28点)
3位 星乃綾夏(12点)
4位 藤乃さや(9点)

加点され続けたメンバーと、減点が重なったメンバーで別れる明暗。
藤乃に関しては、上げたり下げたりしやすく、雑に扱っても人間関係にひびが入りにくいという信頼関係からの減点だったと思われる。

誰もブレーキを掛けない成瀬陽菜が、笑ったり、怒ったり(※ポーズで)、拗ねたり(※ポーズで)する。
ここまで生き生きと甘美な毒を吐き続ける成瀬陽菜は初めて見たかもしれない。

後半のライブでも、機嫌も調子も良い、「手数の矢鱈多い成瀬さん」の日。
生き生きと、伸び伸びとアイドルをやっている。

成瀬陽菜は、ステージ上のパフォーマンスから特典会対応まで含めて巧みなのだけれど、であるが故に、終わった後に人生の意味など考えてしまうくらいの虚無を感じさせるところもある。
甘いキャンディーが口中から去った後の寂寥。

卒業ライブ迄、気がついたら一と月を切っていた。

(2023.04.02 記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?