見出し画像

Shupines定期公演〜しゅぴねすぱれーど〜(2022.11.14)

思わず頬が緩む楽しさ。 ゲラゲラでもワハハハでもなく、ニコニコ。
筋書きにしてしまうと嘘くさくなってしまうような偶然が偶然を呼び、笑顔の輪が広がる。
おむすびころりん的な平和に満ちた、楽しい時間だった。

セットリスト

Overture
1. シュピネ♡コンフィチュール
MC
じゃんけん大会
2.カラフルチェリー
3オニオングラタンスープ

シュピネ♡コンフィチュールは新体制初披露。
(終わってから気付く)

自己紹介からの、じゃんけん大会が神がかった面白さ。

メンバーそれぞれの考えて来た特典の実施を賭けて、まずはメンバー同士でじゃんけん。
勝ち残った星乃綾夏の考えた特典案「メンバー全員とハイタッチ権」を賭けてと客が星乃がじゃんけん。

一度目は、ほとんどの客が勝ってしまう。 そしてその後も客が勝ち続け、なかなか減らない。
「どれだけ弱いんだ星乃綾夏」
と言う空気になりかけた頃、ようやく二人まで絞られた客と星乃綾夏がじゃんけんをするも、今度は何度やっても星乃のひとり勝ち。
強いんだか弱いんだか、よくわからない。

嘘のような展開に、笑いが広がる。

次に勝ち残った矢野桜子の考えた
「オニオングラタンスープを推しメンと踊った動画を撮影できる権」
は忌避感から微妙な空気に。
不戦敗を装う客にステージからツッコみが入るなどして一と笑い。
負けて喜ぶ客、勝ち残って動揺する客、普段とは逆の悲喜こもごも。

昨日からメンバー同士のじゃんけんで負け続けているとボヤく藤乃さや。
「普段の行いが悪いんじゃないの?」と甘く毒を吐く成瀬陽菜。

ここで客席からパラパラと拍手。
「今の拍手はどういう意味の拍手ですか?」と食いつく藤乃。

オチを引き受けてライブに戻る。

弧を描く動きが美しい矢野桜子。
体幹の強さを直線的な動きのキレに生かす星乃綾夏。
多少の事では動じない葵葉ほのか。

それぞれが「地」の部分の良さを生かせるようになってきた。

最後はオニオングラタンスープで〆る流れだったが、これは特典会でメンバーと踊らなければならない客の予行練習にもなっている。

何をどう書いても現場の面白さは伝わらないのがもどかしくありり、悔しくもある。
平和で楽しく、草臥れない。 今のShupines。
敷居は低いので、より多くの人に届いて欲しい。

※写真は撮影可のライブから使用。
(20221114 記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?