見出し画像

Shupines ファーストシングル「あいらびゅ!」発売記念イベント@タワーレコード池袋店

リリースイベント2回目は池袋。
池袋駅東口の北端、駅の東西を繋ぐ雑司ヶ谷隧道の脇に聳えるP'PARCOの6階のタワーレコードへ。

リリースイベントは閾値が低く、特典会まで視野に入れると千円から掛かるがライブのチケットよりは安価で、見るだけならロハで見られる気安さがある。
そんな訳で、久しぶりの顔、初めましての人々、いつもの連中、取り混ぜてズラリ雁首を揃える。

整理番号順に階段に整列。 飛び番が結構あったので、数字より早めに入場。

リリースイベントの入場順は抽選なので、蓋を開けてみないと部隊との距離が分からない。
前回の新宿は60番台で3列目だったが、今回は1列目の端を確保。
あらゆる状況を想定して持ってきたレンズから近接用のものを選んで付け替える。
三列目以降になると、隙間から抜いて撮るレンズと技術が必要になり、最前列になると引きでも撮れるレンズが必要になるのだけれど、通しでf2.8なんてレンズは持っていない(買えない)ので数を持って行くことになる。

客入れBGMは「NOGOOD♡」。

煽りの部分で音量を上げたり、マネージャー撮影タイムがあったりするうちに開演。
オーバーチュア無しで「はいはい、どうもー」的に入場。

セットリスト。

1.あいらびゅ!
2.NOGOOD♡
MC
3.しゅきです!
4.星と涙
5.オニオングラタンスープ
6.泣き虫おもちゃ箱
7.あいらびゅ!

最新曲にこれまでの曲を挟む構成で「今のShupines」を見せる趣向でリリースイベントは通すようだ。
「目当て」で来る人の多いイベントと、広く見て貰い/知って貰う為のイベントで、構成を変えるのは理に適っている。

「初めましての人」が多い嬉しさと晴れがましさがやる気に転化して、表情がとても良い。
グループのコンセプトである “あなただけの可愛い私になりたい” は、メンバーそれぞれの、5つの「可愛い私」で成り立っていて、どこを見ても絵になっている。

近い!近い!!

良いグループの良いライブで屡々感じる「目が足りない」「見落としが出て来る」と言う嬉しい悲しさを感じるリリースイベントだった。

MCでは、追加のリリースイベントとして藤乃さやの地元埼玉での開催も発表。
埼玉と言っても広すぎるくらいに広いが、大宮アルシェ、レイクタウン、与野イオンetc...
さて、どこになりますか。

(2024.05.05 記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?