見出し画像

財団取扱説明書

初見では分からないと思しきチャットに関する説明、その他サーバーで飛び交う身内ネタや主要な狂人の説明を書いておきます
書いてる間にチャットが増えてきて発狂中
[追記:放置してたら変更多すぎて更新追いついてません]

随時追記


主要チャット早見

自己紹介→元気に事故紹介
お知らせ→財団新聞(通知オン推奨)
雑談→賑やかわちゃわちゃ/ぺちゃくちゃ無法地帯
画像→はちゃめちゃ写真館
固定募集→こてーぼ
VC→自称一パン人の巣/あたまおっかー収容室/カラアゲボックス/発狂部屋
聞き専→聞きセェン / 発言権ないない部屋 / 42秒間口封じなう/口で言っても分からないのね!
布教→なんでも布教けーじばん

これだけ覚えておけば生活に困ることはない。
大抵のことは雑談か画像部屋に書けば許される。が、飯テロと下ネタは取り締まるので専用チャットにお願いします。

チャット解説

名前は殆どおっかーが三秒で考えた
多すぎるので目次から飛ぶことをおすすめするよ
ユニオンルームは関係ない人には本当に関係ないので、必要が無い場合は飛ばしてください

カテゴリ:こちら事務室でごわす

システムメッセージや連絡用チャットなど。上にあると面倒なので下に置いている(上に移動しました)

いらっしゃい組み分け帽子(旧:ゾンビスポナー)

新しく来る人が湧く場所。挨拶以外に用途はないはず。新入り歓迎雑談会場と化している。
新入りが来るのを予期した人が先んじてあれこれ書き込んでいることをリスキルと呼んでいたが、スポナーじゃなくなって廃れた。
新人が来ると管理者が来て身長や必要ロールを尋ねる。

注意事項

新人用の部屋。
うちはルールがないが、流石にトラブル防止の注意喚起までしない訳にはいかないので作った。ギルマス5人の名前も書いてあるので、何かあったらここにある名前か、@裁判官 で連絡してください。DMもいつでも受け付けます。

手引き

トリセツ以外は駄文。
財団設立当初それっぽいことを書いていたが、人が増えたのでお蔵入りした。消せないし、今更完成させることも出来ない。
トリセツだけ読んでくださいお願いします他は見なかったことに

元気に事故商会

自己紹介。だいたいみんな変なやつなので、軽く何か書いておけば後は振る舞いで勝手に判別される。テンプレとかもないよ
我こそは個性がなくて紹介しないと認識されない!って人は丁寧に自己紹介をどうぞ。ここに来てる時点で変だから適当でいいんだよ。

財団アーカイブ財団支部

権限がないと書き込めない、変な画像を保存する部屋。
ピン留めからコールオブジャスティスのLINE偽装QRが見られるので、咄嗟に必要な時はここを開いてDLすべし
「#財団アーカイブ」はTwitterの財団タグ。こっちは誰でも気軽にツイートしてね

【重要】役職申請ハローワーク

管理者にロールを申請するところ。
ただし、強烈な個性があればそれがロールになるが、そうでない場合は改変されておかしなロールがつくことが多い。
申請した通りにつくことはほぼ無いだろう。

「私にこんなロールをつけてください!」は殆ど却下されるか、酷い改変がある。だってそのまま付けたらつまんないし……
「○○(ゲーム)のロールが必要だから作って」または「アイツがやらかしたからこれをロールにしてあげてください」なら採用されやすいので、ロールが欲しかったら奇行を繰り返して独りでにつくのを待とう!
近年、ルーレットという謎制度ができた。一日1回回せるルーレット(誰かが外す度に1%増える)で当たりを引くと1ヶ月限定で固有ロールがつくらしい。固有が欲しい変な人はルーレットお願いしますと言ってみよう。

【写真1】自己申告は危険

強制購読☆財団新聞

管理者しか書き込めないお知らせ部屋。
基本的にこの部屋で告知とかアンケートがあるのでここだけは通知を切らないでほしい。

カテゴリ:共用スペース

メンバーが一番使うであろうカテゴリ。

🤛こてーぼ🤜

固定募集。
若干お歳暮みたいな語感なのは散々突っ込まれている。
別ゲー募集なども制限はないけど、色んな固定募集を混ぜると訳が分からなくなるので適度に一つ下のメンション部屋と使い分ければヨシ

📞メンションおよびだし

特定の人をメンションして連絡したい時にどうぞ。
誰かを固定に連れていきたい人とか、管理者をメンションしたいときとか。
@evuryone/@everywan/@everioneを使うのが推奨される。
これらの誤字ロールは全員についているので、everyone通知を切っている人には届かないが、それ以外の人には通知が行く仕様。

【写真1】ぎむはい。


賑やかわちゃわちゃ/ぺちゃくちゃ無法地帯

雑談部屋×2
初見で見抜ける奴は殆どいないが雑談部屋である
ご自由にお使いください。話題に割り込むくらいなら二つ目をお使いください。
雑談でのメンションのご利用は計画的に。

【写真1】最近流行ってる


はちゃめちゃ写真館

画像置き場。画像ツイートぐらいのノリでポンポン投げてどうぞ。
雑談部屋と同じぐらい使われている。Twitterも画像ツイート多いからそんなもん

【写真1】死亡報告も行われる

飯テロ罠ペロ☆オイチー

飯テロ用。ここ以外に貼ると粛清の斧が飛んでくる。
写真館に飯テロを貼られてキレた誰かが申請して出来た。
飯テロが嫌なら封印もできるよ。

今だ❗️❗️煽れ❗️❗️❗️

元はといえばメンバーの面白いツイートのリンクを晒す場所だった。
今はそれに限らず失言奇言奇行の類がスクショ付きで晒されることが多い。
誰彼構わず煽り散らかしていい場所じゃないのでガチ煽りはバッシングを受けます。煽り返せる煽りがいい煽り

【写真1】煽り煽られ刺し刺され


被害届け部屋-シュレッダー直送(旧:被害届け)

元々はマイクラ内でのイタズラ(爆破)被害を書き込む場所だった。
主に○○に○○されたんですけど〜という当てど無い愚痴や煽り、Twitterのリプ晒しに使われる。
パンイチみかど国ことアンパン帝国はここを住処にしていることで有名。罠をジャスティスに踏み抜かれてはここに来るのでとうとう茶菓子を置いて寛ぎ始めた。
[追記2023.10]アンパンは既に罠を踏まれることを当然と認識して被害届を出さなくなった。代わりにきつねとヤギのキメラがシュレッダーとして住み着いている。

【写真1】軽率に罠を踏まれる爆罠使い
【写真2】大抵ヤギに食われる

歓喜の舞 -ずんちゃずんちゃ-

特に使用用途はないが、歓喜する時に使う。
おっかー(鯖主)が寝起きに顔文字を書くために作られた。
上の方のチャットが賑わっている時に関係ない話題を書くのに使われる他、ガチャ報告や作品の完成報告など褒めて欲しい時にも使われる。

【写真1】9割が寝覚めである

ランタンの小指コレクション

人のダジャレを晒す場所。
決してランタン専用チャットではない。決して。
メンバーのダジャレは積極的に貼りましょう。

最近はRYUが嬉々として自分のダジャレを持ってくる。

宣伝用けーじばん

読んで字のごとく全員に何か知らせたいものがある時に使う。@evuryone
個人的なものもどんどん貼っていいが、たまに重要なものもあるので布教用と使い分けてネ

なんでも布教けーじばん

布教用。好きな音楽とかどんどん貼ると喜ぶ人がきっといる。
Twitterのリンクが主に貼られる。ここら辺(宣伝と)の棲み分け、さばぬしよくわかんない

その歌詞もまたをかしとて

替え歌異常者の部屋。なんとなく持ち込んだ替え歌が普通にミクに歌われたりする。桜星とちゅぱの二大替え歌屋に支えられている。

シメルト、セッティングワナ、すかすフルーク、かよわくててやんなどを作り出してきた。

クソ思考部屋[衆議院/参議院/裁判所]

思考実験をする部屋。……だったが、気軽に人に意見を聞く部屋と思って構わない。衆議院の優越
これってどう思う?ぐらいのノリでガンガンクソ思考してこうぜ!
たまに誰かがお題を持ってくる。長話は大歓迎
容赦なくレスバを始めるタイプも生息しているが、悪意じゃなくてそういう部屋だと思って欲しい。みんな思考したいんだ
Court of Justice Judgementは余程重要な話題の時にしか使わない。

非匿名なんでも相談箱

ご相談はこちら
大抵何も解決しないけど相談してみてもいいかもしれない。稀にちゃんと本職に拾われて解決する質問もある。
でも下手に笑える弱みを晒すと煽れ‼️に晒される
弱肉強食なのだ……

【写真1】非匿名

†心ゆくまで懺悔なさい†

鯖主の一人、ダブルアックスさくりの所有チャット。
別に罪でもないことを罪と認定した上で勝手に赦しを与える恐ろしい部屋。神が怖くないのか。
懺悔でも赦しでもない発言は粛清される。だから黒幕神父って言われるんだよね

なんだかんだめちゃくちゃ利用されている。

【写真1】罪かはともかくとりあえず赦す

カテゴリ:奇人変人の研究室

このサーバーに何人か存在する狂人の巣。
彼らは変態的なキャラ研究の末に持ちキャラの専用チャットを獲得しており、1%の尊敬と9%の畏怖と90%のドン引きを込めて「部屋持ち」と呼ばれている
この解説だけでは何が何だか分からないと思うので、目次から奇人変人解説を読んで欲しい。(未完です)

か弱いタンクの平和な村

【写真1】ユララララララ!!

ジャスティス(タンク)専用チャット
部屋持ち:おっかー

言わずと知れた鯖主筆頭・おっかーの所有するジャスティスの部屋
おっかーが集めたサーバーなのでジャスティス使いは多く在籍しており、タンクについてここで聞くと参考資料と解説が大量に投げつけられる。ジャスティスの練習でもジャスティス対策でもなんでも聞いてね。自分で練習したり何かを編み出そうとするよりは効率がいいはず。
少し上手いジャスティスがいると賞金首よろしく身元確認が行われ、連絡が取れる相手だとこちら側に引き込んでやれ!となる。みんなジャスティスの布教に必死なのだ。

キノコ王国の献立表

アリス専用チャット
部屋持ち:カピバラ

元々はアンパンを煽るためにキノコ料理を貼る部屋だったが、いつの間にか研究室になっていた。異常者こわ。カピバラはこの鯖で一番素でサイコな異常者。
タンク村の付属という扱いで、おっかーが実況に回った異常者杯ではタンク村の部屋主枠をカピバラが務めた(しかも優勝した)。

【毒罠入荷】爆罠パン工場

【写真1】火気厳禁

サーティーン/アインズ/輪廻(=爆罠ガンナー)専用チャット
部屋持ち:アンパン帝国

一パン人ことパンイチ帝国の部屋。
爆罠に関する話が度々上げられたり、爆罠が踏まれたり、暴動を起こしかけて湿気で鎮圧されたりしている。

一時サーティーンの上方、アインズと輪廻という罠適正ガンナーの登場により過剰生産を起こし、今にも工場ごと吹き飛びそうだった。
が、怒涛の下方により生産中止。いまは手作りで細々と出荷しているそうだ。

爆罠のことならなんでも質問しよう。

プチ切れイリュリア大聖堂

カイキスク専用チャット
チャット持ち:めめめ→しゅがー

カイ使いの部屋。
野良キスクのスクショが迫害される部屋と化している。
ゆららと始龍は弱い!が合言葉。
最近イグニスに浮気している部屋主のせいでイグニスの話題も多い。 (アイツイグニス使ってなくね?)→めめめが駆け落ちのため管理者を引退。それに伴い、暫定的に部屋持ちはしゅがーになりました。
[追記2023.10]しゅがーが立派な異常者になったので今では正式にしゅがーが受け持っている。

猫耳千利休お腹ぽんぽこ部屋

【写真1】何故か毎日ロケランチャレンジをこなしている

猫宮専用チャット
部屋持ち:Weashugiya

誤字猫ことうぇあしゅぎやの住処。
お茶を投げるから千利休、自傷秘めたるが(ポケモンの)腹太鼓ということらしい。
オチャドゾーの動画が貼られたり、酔ったょぅι゛ょが踊っていたりする大変平和な部屋。
このサーバーで一番平和かもしれない。他がヤバすぎるだけかもしれない。猫動画を見たいならここ。
Weashugiyaは誤字をすることにかけては右に出るものがいない誤字使いでもある。

【写真1】マジでいつも誤字してる

5頭身勇者ヘッドの賭博場

勇者専用チャット
チャット持ち:ナノン

勇者使いの部屋。
勇者使いは四択を外さない。
日々を博打に費やして鍛えた博打力で全天を引き当てているのだ
ラグジャンプの原理を研究していたりしていなかったりする。(祝・ラグジャン解消)(呪・全然残ってた)

【写真1】さくせん!を当てられないと不認定

花火師の夜のアトリエ

まとい専用チャット
部屋持ち:y / a

唐突にできたまといの部屋。
カイキスク同様野良が酷いので、やっぱり野良デッキ晒しあげ部屋になっている。
部屋主のわいえーはちゃんとしたまとい使い。赤テレパスがないのが持ちネタ(赤テレ確保おめでとう)(次はディーバとアンジュと青ノガドだ)

肩幅ドラゴリラジャングル

ソル専用チャット
部屋持ち:RicRim

ソル使いの部屋。ソル使いはいっぱいいるので人口が多い。自らゴリラを名乗りたがる変なやつら。非常食のマピヤを飼い慣らしているらしい。

捨明天地開闢神話

ステージメーカー専用チャット
部屋持ち:ばんた

ステメ勢(希少種)の部屋。
人数は少ないがなんだかんだたまに動いてる。

爆罠vsジャスティスの防衛戦ステージが考案された数時間後にバリエーション付きで多数のステージが完成していたという都市伝説もある。
今ではばんそーこー(ばんた)が部屋を受け持ち、財団をずんだもんで侵略しようと爪を研いでいるらしい。
定期仲間大会である異常者杯では、一部ステージをステメに変更する権限を引っさげて登場した。

ユニオンルーム

雑多なチャンネルを集めたカテゴリー。
新しく増えるチャンネルは大抵ここにぶち込まれる。
各ゲームの専用チャットや飯テロなど。

ポケモンセンター西ベルリン

資本主義的なポケモンセンター。なんで西ベルリンなのかはおっかーしか知らない
ポケモン本編(SV)に関する相談や考察、ポケカのデッキ構築など。

おっかー、ナノン、Likeなどが出没する。
ポケモン勢が活発なためかなり賑わっている。ポケモン談義を募集すると乗ってくるやつは結構いると思う。

「ポケモンの話なら西ベルリンに貼っといて」
という意味不明な発言の原因。

オーロラベールリン/ひかりのかベルリン/ベルリンのリフレクター

ベルリンの両壁。
ログを流さないためのサブチャンネルを欲していた西ベルリンに乗っ取られてしまった。

今では光の壁が主にポケカ、リフレクが主にユナイトに使われるが、混ざることもあるので適当でいい。

モンハン東ベルリン集会所

モンハン勢の部屋。アンパン、猫、ケイ(SI)、るとふぁるなどが出没。
モンハン勢もかなり多いので、ブームが来ると盛り上がる。
しかし西ベルリンの強さには太刀打ちできず、壁を明け渡してしまった。

爆弾魔アンパンの睡爆はもはや誰もが予想していたが、やっぱり常習犯だった。

ユナイトしないと〜‼️/ゴケモンPOコミュニティ

サーバー初期から存在するポケモン関連の場所。イベント情報などが貼られて便利である。

PO勢はおっかー、ナノン、猫、るうなど。
こちらもまた過疎りぎみである。
(あまりにも過疎ったのでポケモン部屋に統合されました。†┏┛墓┗┓†)

マイクラ廃人ドン引き部屋/SCDワールド

廃人「サドルならLチェスト3つ分あるよ」
常人「えぇ……?」

マイクラをする場所。
ピン留めにおっかーの運営するRealmsがあるので、モラルを守って遊ぼう。今はマップ全域をSCDワールド構想に基づいて改築している。

実はこのサーバー、元はマイクラ鯖であったということを知るものはどれだけいるのだろうか……

《原神》容量圧迫被害者の会

名前の通り。
メンバーはアンパン、猫、るとふぁる、Hollowなど。

アンパンはキノコも青春アリスも嫌いなのでモンドのキノコを摘む時至極嫌そうにしている。

本格スマホe-Sports

シャドウバースのチャット。
メンバーはさくり、ケイ、プロパチなど。

シャドウメンコバースだのジャンケンメンコバースだの散々に言われているが、当人たちは本格スマホe-Sportsと信じているようである。

お空の彼方でグラブっとくわ

これも名前通り。
アンパン、さくりを始め割と多くの人がサイゲに魂を売り渡している。
誤字猫も参戦し、アホみたいな周回量で一瞬で他に追いついたらしい。

うまぴょいしたのか……俺以外と……

ジェムを握りしめて競馬場に向かうウマ娘プレイヤーの住処。
メンバーは黒丸、さくり、RicRimなど。ガチャの闇は深いらしい。
ひとつ下に画像やツイートを貼る専門のチャットがあるので、混ぜないように。

湿潤隔離防壁 オンツージャス・サンクチュアリ

FGOのチャット。
メンバーは猫、ちゅぱちゅぱ聖女、アレキサン、テラスケ、るうなど。

おゆうぎべや

遊戯王の部屋。

モンスタアストラヰク

モンストの部屋。

皇国パズル部

パズドラの部屋。

異常者ハイランダー

財団の異常者でカードゲームを作ろう!という企画のための部屋。
ルールは長いがスレッドにあるので、遊戯王とデュエマの中間だと思って読んでください。
君も自分の好きな異常者をカードにしてバトル!

elscdの母星

ガンダム部屋らしい。僕はよくわかっていない。
アレキサンと衛星兵が活発?

異常者がバレるクトゥルフ神話trpg

CoCTRPGの部屋。
誰かが集めればそれなりに人は来るので、KPがやりたければ是非。主にボイセなので、聞き専だと若干厳しいかも。

ウデマエ争奪SCDストリート

バンカラな部屋。スプラトゥーン3発売に伴い設置された。
スクイーデュお絵描き部で呼べばそこそこ来る……はず。

シッテムの箱の夢

ブルアカ部屋。R18のサブチャットがあるらしい。
表の方にR18を貼ると部屋ごと連帯責任で消えるそうなので注意。

スレッド格納庫

部屋になるには人口が足りない程度のゲーム部屋をスレッドで建てる場所。ユニオンになかったらここを見るとあるかもしれないし、なかったら建ててもいい。

おらもっと声出せぇぇぇ

VC用カテゴリ。

聞き専1~4

使い分けるために4つ用意されている。
VCとの対応はないので、上手いことメンションするなどしてどの聞き専を使っているか伝えよう。

ざわざわ森のbotちゃん

音楽botを呼ぶ場所。
m!p ジャスティス テヤァ 1時間 でbotが来る。
m!dc で抜ける。
これを覚えておけば不便はしないはず

テヤァ1時間bot投下部屋

人の通話にいきなり入って無言で「m!p ジャスティス テヤァ 1時間」を投下して抜ける、というテロのために作られた部屋。
固定中だと、ジャスティスに染まりきっていない人には迷惑になってしまうのでやたらとテロをするのはやめましょう。

スプ3そらかけ&ジャス3イノセンテ

固定部屋。
3固定(イノセンテは+観戦1)の想定で作っているため、無闇に入らないよう注意。誰が固定しているのか分からない時は入らないのが吉。

自称一パン人〜発狂部屋

4つとも通話用VC。
特に用途は決まっていないので好きに使ってください。
作業や勉強で人を減らしたいなら、自分の表示名を勉強中などに変えておくと分かりやすい。

西ベルリンパルデア支部

聞き専しゃべるりん

ポケモン用の聞き専。

ポケモン談義

ポケモンの話をする場所。西ベルリン勢の会話が特異すぎて誰も話に入れないことがあるためチャットを分けた。
ポケモンに興味があるなら入っていくと楽しいかもしれない。

ポケスリ配信部屋

ここはポケモンとは関係なく、寝落ちした人を収容する部屋。
この部屋の影響で寝落ちすることをポケモンスリープを配信するということがある。

7F-必要の部屋

イベントの時に期間限定チャットを作る場所。
フェスの時はフェス連絡用が作られた。