見出し画像

ARU行ってきたよレポ

前書き


アセクシャルやAスペクトラム、そうかもしれない?と思っている方のコミュニティスペース「ARU」さんをご存じですか?

2022年に数ヶ月という期間限定での開催でしたが、この度、別の場所にて再オープン。

私がARUを知ったのは2022年、ツイッターにて。こういうスペースをオープンします!というツイートを見かけたからで、行ってみたい、もし似たような方がいるのなら!と、とても嬉しかったのを覚えています。アセクシャルと自認してから少し経ち、次第に似たような感覚の方たちと交流してみたいと思いはじめ、そして初めて行動に起こしたのは昨年開催の時のARUでした。
当時はアセクシャルの人は他にいるのかと不安でしたが、行ってみて「実際にいた!嬉しい!」「こういう場所があった!ある!」という嬉しい発見ばかりの思い出のARUが、再度オープンするのだから行くしかない!
絶対に行くぞと思っていたのですが、やれチケット参戦に遅れたり、やれ予定が埋まっていたり……。
早めに/4月までには行きたいと思っていましたが、念願叶いやっと行けることになりました。

行くまでに


・ARUに参加するには、事前にチケットを予約します。昨年はその日のみ有効のチケットでしたが現在は12時から/14時からの時間指定二部制となってます。
・スカイツリー近辺ですが、スカイツリーとは反対側です。帰りはスカイツリーを目標にして駅に行けます。

行ってから


・2時間の間にドリンクを2杯頂けます!「本日のフレーバーティー」がメニューにあるので、行った日によって違うお茶が頂けるかも。私がいった日はピーチティーでした。
・スペース内に映画の絵葉書?が飾ってあるので、どこに何が隠れているか探すのも面白いです。湯婆婆とか。
・行く回によって雰囲気が違うらしく、私が行った回はしっとりとした雰囲気だったようです。もっとワイワイする日もあるみたいですし、リピーターもいるようなので何度も足を運んでみてもいいかもしれないですね。

感想


前回が、自認してからオフで会いにいくというのが初めてで「宇宙に放り出されて応答が無かったところに、やっと応答が返ってきた宇宙飛行士の気持ち」だったな、と感じたことを強く覚えています。
今回も参加された方の中で、初めてこういう場に来ました、という方もいて仲間だ!と勝手に親近感を感じました。
話の中に性的感情を向ける、恋愛されてるの?など踏み込んだ話があまり出なくて、行ったことのあるオフ会にこういうのがあった、見た映画(ラージャマウリ監督の作品とか、映画6回も同じ作品見たとか、一瞬だけですが映画『そばかす』も話題にあがりました)の話などが出てきました。
ARUの持つ雰囲気なのか、2回目の参加なのか、割と肩肘張らずにゆるっと居られるのが良いところだなと思っています。それから、こういうスペースですよ/この場ではこういうことはしないでね、と始めに案内があるので、否定的な場ではなくて参加している方のお話でも「わかる」や「そうなのか!」がほとんどで過ごしやすいです。

話を伺ってみて、情報収集としてTwitterを利用されている方が多かった印象。

前回がカウンター席に奥にテーブル2つ置いてある配置だったので、色んな人と話すために席替えが発生して、それでも話せなかった人いた!と思うこともありましたが、今回は人数も少し絞られて距離感もより近くなりました。話さなきゃとならなくてもただ話を聞くのが好き、でも大丈夫みたいなので色んな過ごし方もアリのようです。

仕事も住む場所も異なる、はじめましての方同士が立ち寄る。とはいえ、こういう立ち寄れるスペースがあることが有り難いです。ゆるっと気軽に立ち寄れるスペースがあるから、仕事や人生がんばろうと少し前向きになれます。

またいつか訪問します。

近辺にスカイツリーがあるため、スカイツリー下の商業施設にあるパン屋さんのぐるぐるブルーベリーパンを帰りに購入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?