見出し画像

伊勢丹のマッチパレット3Dスキャンをやってきたよレポ

単刀直入に言うと、私はおしゃれが苦手である。
苦手、というより何を着ていいかわからないというのが正解に近いかもしれない。
たとえば、雑誌でモード系とか、フェミニン系とか目にすることがあるがそういうのに当てはめて服を買おう!という気持ちになかなかエンジンをかけられないのである。
しかし、周りはとてもオシャレに見えて仕方がなくなり、これはアカン!と思ったところ思い出したのだ。

「伊勢丹、たしかパーソナルカラーやら骨格診断やってたよな?それ受けてみようかな?」

そしてその他、コ○ナラなど個人のスタイリストや他のスタイリングサービスなども調べてここにたどり着いたのだ。

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/matchpalette_w.html


3Dスキャン計測をしデータをもとに、スタッフさんがスタイリングを手伝ってくれたりアドバイスしてくれたりするサービス『マッチパレット』に行き着いたのである。

どんなサービス?

先ずは三越伊勢丹の会員登録。そこから3Dスキャンの日時予約。(パーソナルカラーや骨格診断なども同様に三越伊勢丹の会員登録をして出来ますが、結構予約埋まるの早いので注意。)
日時が来たら、受付に行き計測。
3Dスキャンをして、そのとったデータをもとに体型タイプ診断。30分コースの場合はアドバイスで終了するが、90分コースは診断やアドバイスの後に伊勢丹ショップ内を巡り、体型タイプにあった服を選んで提案してくれるサービスである。

運良く、この日行ける!という日程が空いていたのですぐ予約をおさえることが出来た。
ものは試しだ、と思い切って90分コースを予約。
迎えた当日。当日のスキャンは下着いっちょで行うが、鍵かけられる個室ブースでスキャンするので安心してほしい。
輪切りのようにして見て胴体の厚み、上半身のくびれの角度や、下半身背面の形状などで体型タイプを診断。また、スキャンデータで、二の腕やふくらはぎの周径や腕や脚の長さも数値で分かるので面白い。それと左右非対称なんだなと採寸データで思う。ふくらはぎとか右と左で周径サイズちょっとだけ誤差あった。

やって良かったこと



よくある骨格診断ってストレートやウェーブなどといった名称ですが、三越伊勢丹のマッチパレットではアルファベットの名称でタイプが分かれました。
私は上半身からウエストにかけて傾斜があり下半身にかけてのボディラインの傾斜がゆるやかな「Y」の形のようなシルエットの体型タイプなようだ。

お!と思ったのが、おすすめアイテムに出てきた最近ペンシルに近いぴったりとしたシルエットのスカート似合うな……?と思ったり、「これいいな!」と思って購入したテーパードパンツがおすすめアイテムとして出てきた時。
反対にそうなの!?と思ったのが、マーメイドスカートやボリュームトップスがおすすめアイテムとして出てきたこと。それと、鎖骨というかデコルテを出すアイテムもおすすめらしい。マーメイドスカート、スタイル良い人が着用するものだと思っていた……。

反対にとまどったこと

さて、データやタイプ診断をもとにお買い物の提案に移行。
そこで戸惑ったのが
「私がだいぶ小柄なので、サイズ展開がかなり限られている」
「スタッフさんが『似合いますよー!』と言ってくれるので、本当にそうなのか判断に迷う/断りにくい」
ということだった。
小柄なものに関しては、三越伊勢丹のコーナーで「ストロベリーサイズ」と言って小さめサイズのアイテムをまとめたコーナーがあったので全く無いわけではない。さらに、ブランドによっては小さいサイズも取り扱うものも中にはあったので決して無いわけではない。が、少ないというのも事実である。

普段、着ない・合わせようと思わなかったアイテムのコーディネートをしてくれたり、このブランドアイテムはおすすめですよ!と教えてくれてありがたい反面、『似合いますよー!』と声かけてくれるので「ほ、本当ですか……!?」と少し不安にもなる。それプラス普段より価格が大きいブランドなので、買う買わないの話になると結構プレッシャーを感じてしまう。
しかし、ありがたいことに気になったアイテムがあるとそのアイテムをピックアップして情報をまとめてくれて数日間閲覧できるようにしてくれる。なおかつオンラインショップですぐ購入できるので、本当に欲しくて迷う人や気になるアイテムを見たい人は、情報を見られるようにしてくれるのでマッチパレットのサービス利点にあげたい。

まとめ

ただ闇雲に、あれもこれも!とファッションアイテムを購入する前に、自分の体型タイプを知ることでアイテムを吟味出来るようになるかもしれない。
思いもよらないアイテムがオススメに出てきて、挑戦してみようと思ったり、気に入ったあの買った服を大事にしようと思ったり発見があった。
それから、街で服を見かけたときに「こういうのもあるのか!」とアイテムにとっかかりが出来たのもあり、マッチパレットを受けたことは良い体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?