見出し画像

á や ë などのアクセント記号付きの文字の出し方(mac)

ご存知の方はたくさんいるかもしれませんが、á や ö、é といったアクセント記号付きの文字は、

キーボードの長押しで出てきます(Mac の場合!!)

私はこれまでずーーーっと「o 上に点」等を検索し、コピペすることでアクセント記号付きの文字を入力していたのでとても面倒でした。もっと早く知りたかった!!

例えば、a っぽいもの(à, á, â, ä, æ, ã, å, ā)を入力したい時は「a」を長押しすると、次の様な変換候補が出てくるので、矢印キーやクリックで選択するか、対応する数字を入力したらOK。

画像1

とても便利。

a を長押ししたら aaaaaaaaaa..... となると思い込んでいたので、今まで試したことありませんでしたが、今日たまたま文字をゆっくりと入力している時にこの入力方法を見つけました。

しかしこの方法、「アクセント文字の入力」とググっただけですぐに出てくる Apple サポートにちゃんと書いてありました╰(╰.ω.)╯

なんでもっと早くググらなかったんだろう😂!!

でもこれからは楽にアクセント付きの文字を入力できます。今気づけてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?