1/11・1/27 バブガのわーるどつあー(渋谷編)に行ってきた

 バブガのわーるどつあーに参戦してきたときの話をしましょうか。していいですか。しますね。

 でも記事書くのさぼってたらそのうちにたくさんの記憶が抜け落ちました。これでもまだもう一個書かなきゃいけない奴があるので本当にやった方がいい。日付が古いものの内容が薄いのは完璧そのせいですが許してください。



 とりあえず出立と宿泊を見守りました。渋谷なので。逆にそれ以外が地方だったり郊外だったりするので見守れない件に関しては悲しくて泣き伏せました。(長崎のクラブチッタも普通に仕事だったので泣いてもいいですか? 土日にこき使われるこの仕事が本当に嫌ですね。)

 オフ会だって本当はその日浅草にいたのに仕事でお会いできなかったの、泣きながら参加費を握りしめてました。少し泣く。


●1/11日 TAKEOFF編

 渋谷のTAKEOFF7で文字通り行われたテイクオフ編。名前にぴったりの箱があってうれしい限りですね。TAKEOFF7は少し縦長めのaubeといった感じで割とこじんまりした佇まい。その日は休日だったので何となくいい感じの服を着てのんびりお風呂上りに向かいました。ウキウキですね。

 ちなみにこのライブが今年のライブ初めでした(先に記事が出ているのはこれの翌日開催のやつです。)なんか年末から例の病になったりして年始もしばらく調子がすぐれなかったのでクリスマス~年明けのライブは軒並み見送っていました。オタク、健康大事にね……。


以下参加ユニット。

・Panic Monster Wonderland

 テーマがちょっと元気めなゴスっぽくて楽しみにしてたユニット。衣装がかなりかわいい! 曲もアップテンポでハードっぽい感じのものからそれこそワンダーランドな感じのものもあって楽しめました。


・SAI2lium

 サイサイリウムと読むそうです。かわいいね。緑担当の七瀬らんさんが本当に歌のお姉さんみたいで素敵でした。笑顔が可愛い人って本当に最高だね。(ただいま皆さんでミクチャでのランキングイベントに参加中らしいです。ユニットのみんなで頑張っているので応援してください。)


・あそこでクマがおどってるっっ!

 のちに単独にも行くぐらいお気に入りになってしまったユニット。バブガの公演に定期的に名前が挙がっているので同じ事務所かと思ったら事務所は Payrin 'sと同じEightOneさん。


 寸劇はWash With Wishに合わせたもの。さゆちゃんの消毒パワーってスゲー。ところでバブガさんは物販参加時に必ずスタッフさんが手を消毒してくれるのでありがたいですね。

 体調不良でシンヴァの単独を逃したりホテル療養してるのと同じ駅でマーキュロのライブが行われているのに涙を飲んだ身としては「今日も無事で逢えてよかった」のフレーズにめちゃくちゃうるっと来てしまった。


 物販はとりあえずバブガでまひなちゃんを2枚。するとスタッフの人から「お客さん先月WOMBいませんでした?」と声を掛けられました。なんでわかるんだ。こわいけどすごいな。(ちなみにWOMB=12月のひみハロ。その日は仕事着で参戦していたのに私服の俺が分かったのがめちゃくちゃ謎。)

 この日のまひなちゃんはチャームポイントの絆創膏をテイクオフ仕様にと飛行機模様のものをチョイス。死ぬほどかわいいな。めちゃくちゃ好きだ。


 そしてそのまま帰ろうかな……と思っていたんですが初回チェキ無料のSAI²liumさんとあそクマさんがどうしても気になってしまう。チェキ大ぐらいちゃんと払いたいけど財布の中身が全然なーーい!……欲に負けて初回割を受けました。またお金払いに行きますね。

 七瀬らんさん……本当に素敵なお姉さんって感じだった。友達の姉にいたらめちゃくちゃ好きになる感じ。かわいいかわいい~って言ってたら何故か声を褒められる。アイドルに褒められるオタク、何?(うれしくて泣いちゃった)


 モモモモももかちゃん……金髪! パンツスタイル! くまみみ! めちゃくちゃかわいいぞ!? 黒くて先端細めのチップがかわいい!と話していたらまさかの小指のチップがもげるエマージェンシー。ぺこぺこしながらばいばいしたら後ろのメンバーたちからかわい~。と言われる。照れるな。





●1/27 STAY編

 今回の宿泊編は川崎セルビアンナイトでのエジプト旅行を経ての一泊というコンセプトで渋谷チェルシーホテルで開催。

 だがなんか様子がおかしい。あいつの様子がおかしい?みんなの様子がおかしい?

 それもそうだがどう見ても参加ユニットがおかしい。今回のつあーに出演してくださったアイドルはタイテ順に【eN】さん・unichanさん・秘密結社ニルヴァージュ∀そしてバブルバビデガム‼。

 ↑なんか男混ざってない? 

 そう。なんと定期的に記事にしている(というか私が行っている)ニルヴァージュが乗り込んできたのだ。※実際はバブガ側が誘ってくださったみたいです。すごいですね。良かったんですか。本当にありがとうございます。

 別に私はバブガに会えるタイミングがあればいつでも赴くつもりだったんですがニルヴァージュがいるとなると話が変わってきますね。そうですね。いつもの愉快な仲間たちを呼ぶことができるんですね。

 ということで今回はY氏をチケット+1D代を私が支払うことでバブガのつあーにご招待した。一応弁明するとY氏も12月のひみじゅのハロウィンのタイテを検討し(結局仕事でまったく間に合わなかったが)バブガに興味を持っていたそうなのでこれ幸い。出費は痛くない。全然痛くない。


 今回は休日に予定を合わせていたので私はのんびり美容院に行ったりなんだりして優雅に餅食って服とか吟味して現場に。ですがツアーのチケットの販売元がチケ代が基本現地払いのTiGETだった為先に入場するわけにもいかずY氏の仕事終わりと到着を待つことに。なので残念ながらニルヴァージュより前の出番の皆様の公演は見れていない。また機会があったら見たいですね……。

 ダッシュで現場に駆け付けたY氏の腕をひっつかんで受付に。開場は後ろの方まで満席で明らかに前回のTAKEOFFなんかと比べても女性が多い。もしかしてニルヴァージュ効果か!? バブガを女オタクにも広めるいいチャンスかもしれない。

 unichanの皆さんのご挨拶がちょうど終わったタイミングで中に入ると後ろになんとバブガのみんなが。心臓が一回止まる。息を切らしているY氏の肩とその奥を交互に指差し(いる!いる!)とサインを送る。出番待ちの姿もなんてかわいいんだ。

Y氏「ちっちゃい! かわいいねえ」

 かわいいでしょうそうでしょう。この後見てもらいますからね。なんてやり取りをしている間にぞろぞろと女性陣が動き出す。その波に乗って我々もうまいこと荷物の置けそうな左端にスタンバイ。観客の中には海外からの観光客のような方もいてマジでワールドワイドを感じた。わーるどつあーってすげー。


 サイリウムを用意してあたりを見渡すと女子現場にしては異例の男女比5:5。Twitterでもニルヴァージュの面々はこぞってアウェイだアウェイだと騒いでいましたが俺は知っている。毎月真面目に男限ライブをやっているおかげで男オタクがいることを。そして正直お前ら目当てにこんなにもいつものオタクが集まっていることを。

 もう盛り上がるのなんてわかり切ってる。アウェイだろうが何だろうが絶対に盛り上げてくれるのがニルヴァージュだと信じていた。


 でもオタクのやっすい想像なんて簡単に飛び越えてきたのがその日の秘密結社ニルヴァージュ∀だった。まずは初っ端のLOVE DISCO。コール大好きオタクは大歓喜。からのNerve繋ぎにD.D.DISCOからの猿はもう暴れるしかない。飛んでは跳ねて動いて動いて踊りまくる。これがこいつらのライブだよ。見てくれよニルヴァージュを知らないオタク。踊ってくれよ。

 そして暴れまくった後の少年の唄で完全に場が引き締まった。やつらは見せつけたんだ。『これが秘密結社ニルヴァージュ∀だ』って。女とイチャつくだけで稼ぐダセーアイドルじゃなくてロックバンドな俺たちを。

 俺は感動して泣いた。汗が目に入っただけかもしれない。でも心は泣いていた。最高だった。

 でも本番はこれからなワケだ。ぞろぞろと男と女が入れ替わる。とりあえず赤を振ってくれたらいいよとだけY氏に伝え、息を整え”アナウンス”を待つ。


 あえて公式で公開されていたセトリをそのまま掲載させていただきます。

1.Panic×Panic👈

2.シュガーホール

MC

3.Dancing ヤバ to Night

寸劇

4.Wash With Wish

5.Kiss me

6.I Scream GO GO!

(動画付・元ツイはこちら)

https://twitter.com/babuga_info/status/1619018395932049411?s=46&t=ydpte1HeQccc1m3IELJNug

 ちなみにちゃっかり俺らも映ってるぞ。見つけないでくれ。


 もうこのセトリでわかりますよね。そう、今回のバブガは””男も女も踊らせる気しかない””。宿泊とは何なのか。もう寝るどころか枕投げで大暴れって感じじゃん。

 個人的にI scream GO GO!が死ぬほど好きなので大喜びしてしまった。三時のおやつは文明堂! でオタクがめちゃくちゃな渦を巻いてカンカン踊りをする図、現場にいた人間にしかわからない狂気じみた熱狂があったよな。

 ちなみに寸劇はTAKEOFFと同じくWash With Wish関連。機内食を食べるうるるちゃんに手は洗いましたか……? うっかり忘れていたうるるちゃんの背後にまたも現れたまひなウイルス一同。しかしやはりさゆちゃん殺菌パワーで一掃される。……これが様式美ってやつだぜ。オタク‼手洗えよ。バブガとの約束だろ。


 ちなみにこの公演の数日前にこの曲専用コールが考案されつあーでの初お披露目となる。薬用せっけんミューズの名をこんなに大声で叫ぶ事ってないよね。ちなみに発端はメンバーのTwitterだったりする。気になる人は調べてみてね。


 そうしてあっという間に公演が終わる。ていうかいつの間にか終わっていた。踊ってる間に終わってるんだから何を書き残すことも出来ない。ただそこには汗だくのオタク二人がいただけだ。

 会場にアナウンスが流れ、特典会のエリアがユニットごとに指定される。何故かステージの上はニルヴァージュの場所だった。おい。主役の場所だろうが。(今思うと並び順やメンバーの待機順ではなく番号を呼ばれて撮影に向かうスタイルが他のユニットと違うため混乱を避けるためだったのかもかもしれない。)

 とりあえず先に並ばないと大変なことになるニルヴァージュの列に並び番号を抑え、その番号待ちの間にバブガのチェキ券を購入する。バブガは初回無料とかはないので(動員特典をもらうためにも)もしあれだったら金出すから好きな子と撮ってきなよとY氏に声を掛けると、意外な返事。

「あの緑の……めっちゃ可愛い子何て名前……」

 Y氏、愛乃なのちゃんにぞっこんだった。分かる。分かるぜえその気持ち。俺も初めてバブガを見たときは甘夢りぼんちゃんの紫を振ってたけどチェキを撮ったのはまひなちゃんだった。だからお前も好きな子と撮ってくるといいよ。そう背中を押して物販に向かった。

 ちなみに最初は入場特典の缶バッジでまひなちゃんかユニットロゴのものが欲しくてわざわざニルヴァージュを餌にY氏を駆り出したのだが、Y氏がさゆちゃん、私がなのちゃんのバッジを引いたので来てくれたお礼に交換した。オタクにとって推しは超絶かわいいけど他のメンバーだって超かわいいし、どうせだったら推してる人間に推しを持っていてほしかったので……。


 とりあえず2ユニット分のチェキ券を買い、まずはニルヴァージュの番号呼び出しを待っていた。

 が。あまりにも人が多い。なんかいい感じに待機できる場所がない。後ろの方に下がろうにも身動きが取れないしそれに加えて喧騒に番号呼び出しの声がかき消されていくので物販列の横にたむろするほかない。

 購入したのはそれぞれアヤァ氏2枚に釈迦力まひなちゃん2枚。とりあえずニルヴァージュの撮影を済ませてから人の減ったバブガの列に向かおうという魂胆だった。


 私はとにかくアヤァ氏には来てくれてありがとうの旨を伝えたかった。でも流石社長だ。彼からは呼んでくれたバブガや共演を許してくれた【eN】さんやunichanさんへの感謝の言葉が尽きなかった。私はあなたのそういうところを尊敬しているよ。


 少し待っていると私の次の番号だったY氏が戻ってきたので一緒にバブガの列に並ぶ。丁度同じタイミングで(しかも隣同士で)呼ばれた。


 その日のまひなちゃんはくまちゃんヘッドドレスだった。かわいすぎるな。つくづく俺ってくまちゃんとかヘッドドレスとかシンプルにかわいいものをかわいく着こなしてくれるかわいい女の子が好きなのかもしれない。

 チェキには「新生!!」と書かれていた。俺のTwitterの今の名前だ。末日で鯖がリセットされて断頭カウントをリセットしたときに適当につけた名前がそこにあった。それなら俺はこの首を守ろう、このチェキに恥じないように……。

 ちなみに真横で撮影していたY氏は面白いぐらいに翻弄されていた。フフフ。これが可愛い女の子アイドルの魔力だぜ。


 ちなみにY氏はこの日を境に僕に次はいつバブガ行くんだこの日は来ないのかと鬱陶しいぐらいに連絡を入れてくるほど気に入ってくれたようなので代わりにminiTIFに行ってくれないかと頼んでおいた。あとこの記事を書いている段階での前日に愛乃なのさんの生誕ライブが決まったので有給取ってでも行けよとごり押ししておいた。

 やっぱアイドルの力ってすごい。改めてそう感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?