見出し画像

#2 夢を見つけて育てる FORTUNE FAVORS THE BOLD 🌈 【幸運は大胆な人が好き】

夢ってなんだろ?

皆様こんばんは🌙畑です☺︎

「noteで本を紹介しよう!!」
普段は音声ラジオで声を届けている2年5組の放送委員会、新たな取り組みがスタートしました🌟

1冊目、何を選ぼうかな〜と考えた時、
真っ先に頭に浮かんだのはこの本でした。

今から1年前に
「選択肢を広げて、自分らしく生きよう。」

そう思ったきっかけの一つは、YouTuber@mikuさんの言葉が大きい。
「幸運は大胆な人が好き」
この書籍で綴られている言葉に、すごく胸を打たれました。

mikuさんの事を知ってすぐにこの本を読み、今ではすっかり彼女のファン。
会社員でCAをしていた彼女が、「私にしかできないことをしたい」とYouTuberとして独立するまでのストーリーが書かれています。

1冊まるっと素敵な言葉で溢れていますが、、
中でも好きな言葉を、幾つか紹介させて頂きます💐

「いつか」はタイミングよく向こうから歩いては
こない。
「いつか」は強引に自らの手で手繰り寄せなくては
手に入れられない。
「いつか」と言っているうちは、夢は実現のレール
に乗らない。
今のあなたが未来を作る。

未来を変えるのは、今のあなたのその一歩だ。

FORTUNE FAVORS THE BOLD

誰かの教えがなくては行動できず、
誰かの真似をし続けながら高いレベルのものを
見ようとしてもそれはあなたのものではない。

理想の夢の舵を取るのは必ず自分だ。

FORTUNE FAVORS THE BOLD


彼女が悩み始めたのは25,26歳の頃。丁度今の私と同じ。
久しぶりに読み返すとドキッとする言葉ばかりです。笑



2022年1月に上京してから

会社員辞めて独立すると公言してから、
「畑さんは何がやりたいんですか?」
必ずと言って良いほど質問された事。

この当時は、夢なんて、やりたい事なんて特にない。
そう思って人と同じようなありきたりな言葉で答えていました。

でも、この本のメッセージを受けて、それは本心じゃなかったなと気付いたことが沢山あります。
会社員を続けることに疑問を持ち始めた1年前から、漠然とでも大きな夢を思い描いていたから。

上京後、3月に全てをリセット。
とにかく何でもやってみよう!!と行動してきました。

色んな方との出会いや経験を経て、
「わたしの夢ってなんだろう」
「わたしらしいって何?」

改めて自問自答するうちに、少しずつ自分らしい生き方が見えてきた。

そんな1年だったなと思います。


壁にぶち当たって


ところが今、私はまた悩んでいます。

あんなにやりたい!!叶えたい!!こうなる!!と思っていた夢や理想も、今は見えなくなってしまいました。

毎日ただただ時間が過ぎていくことに嫌悪感を覚えます。

息を吸って吐いて、心臓はドクドクしているけれど、今を生きていない、。
解き方の分からない問題の答えをずっと考えているような、そんな感じです。

夢がない時期はある。
一生見つけられないことだってあるだろう。
そして夢を持たない人生心に余裕のある者の前にしか最適な夢は現れない。

力の入っていない開かれた心に、ある日突然本当の答えがやってくる。
それを信じて、のびのびと生きていくこと。

FORTUNE FAVORS THE BOLD

このメッセージに自然と涙が出てくる。

ああ、その通りだな。
幾ら考えても分からないことは、考えることを辞めよう。
のびのびと生きよう。

「考えずに感じて生きる」
そう、2023年の目標にしました。

とは言っても、現状を打破できるのは自分しかない。
そこで私が次に取った行動は…
この続きはまた次週に!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌼
それではまた、ラジオでお会いしましょう♩畑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?