計画的アクティブ

仕事の為の、オフのメリハリ。



休日は、ほぼ寝るか次の日の準備しかできないことが続いている。
けれど、逆に心身を奮い立たせアクティブに動くこともある種のリフレッシュとショック療法になるかもしれない。笑

本日は、そんな気付きを得られた…と思う。

行きあたりばったりも良いけれど、基本的には事前にある程度は計画してから動いていくタイプのわたし。
なので、昨日の時点で今日の計画は決めていた。

というか、今日しかもう動けるチャンスは残されていなかったということが正しい。笑
絶対にやらないと!!という強い意志と共にわたしは菌にまみれた人混みに繰り出したのであった…。


まずは、好きなパン屋さんでブランチをしつつ差し迫った現場でご贔屓チャレンジの為の準備。
久々にパン屋さんで食べたけど、季節限定を始めとした限定ものが大きく変わっていて新鮮だった。

中には、これは揚げ餃子!?という不思議なパンもあって(中のクリームチーズと外のパリパリ感が美味しかった!)、美味しさと楽しさを久々に味わった。

お腹をしっかり満たした後は、チケットの発券や交通網確保に走る。
週末ということや、昨日もみどりの窓口が大行列だったことも踏まえ確実に長時間待つであろうと覚悟していた。

すると、意外にもわたしが並んだ時点ではそこまでの長蛇ではなく想定していたよりも早めに確保できた。
(あーだこーだ窓口でグダグダせず、スパッと明確に目的地や目的チケットを言うから割とわたしの番になればサクサク進むという…。笑)


ちょっと拍子抜けしたものの、さあ次だ!意外と早く帰宅できる!と足取りが軽くなった。笑
そして、次は商業施設を渡り歩きながら日用品や食料品などの買い出し。

人混みをすり抜けたり、菌を飛ばす人達を避けるスキルは上がっているなと実感。
そして、基本的に行程を計画している時点で【このお店で○○を買う!】と脳内で決めているので買い物も割と早いのかもしれない。

悪く言えば、せっかち。
良く言えば、計画的でスムーズ?


現場用のコスメも入手できたし、チケットも発見したし交通網まで確保できた。
あとは、現場までの日々をどうにかこうにかお給金をいただく為に頑張るのみ!!

やっぱり、無能かつ非人間で好きな人(リアル・ご贔屓含む)からゴミ屑やバイ菌扱いされていてもこうして休日動くのってメリハリ効いて良いんだなと思えた。

そういう扱いされても、わたしはわたしだ。
そこに対しては、いくら好きな人であろうがご贔屓だろうが徹底抗戦の構えであなた方はそんな偉そうな立場にはない!ということを今後も訴えていくと思う。

個人の尊厳を傷つける事は、いくらご贔屓だろうがリアルの好きな人だろうが許さない。

…最後の最後に荒ぶってしまった。
けれど、今日はまだ回復していない中でも動くぞ!と決めて動けたことはとても良いことだと思えた。




休むこと、寝ることも仕事。
けれど、仕事に励む為には敢えて休日に動くことも必要。
わたしがわたしらしくいること、それは休日の過ごし方やプライベートの充実。
プライベートの充実は一生無理なものもあるけれど、可能なものは最大限以上に充実をはかることが今後の課題。






この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?