見出し画像

【宇宙一やさしいAe教室】みんなぶつかる!「最初の壁」超えるよ

ようこそ!宇宙一やさしいAfter Effects教室へ🐧
さては、今日もこれから勉強するつもりですね?えらいっ👏👏


★コレだけでもOK!究極の2択を選ぶ

After Effectsのソフトを開いて何か新しく制作を始めたい時は
とりあえず何も考えずに[新規コンポジション]を選び、
出てきた「コンポジション設定」をそのまま[OK]しましょう。

この部分に[コンポ1]ができましたか?

 [コンポ1]ができた方は、今日のミッション終了👍
 やったね〜!!おめでとうございます🥳
 もっと知りたいがんばり屋さんは次に進んでね。

★★コンポジションってつまり何?

きっと人生で一度も使う機会のなかった[コンポジション]という言葉。

身近なお料理で考えてみましょう🍽️
例えば近所のイオンで野菜を買ってきて、いい感じのレシピも頭にある。
腕まくりしていざ開始!と考えた時、最初に何をしますか?

まずは野菜を洗うためのボウルや切るためのまな板を出しますよね。
コンポジションはこの素材を入れたり置いたりする
「器」や「台」のようなもの
です。

試しにコンポジションを作らずに、素材を読み込んでみましょう。
下の部分あたりに読み込めば、なんとか始められそうな気がしますよね。

ペンギン.jpgをドラッグ&ドロップしてみると…

しかしながら下の図のように名前が表示されるだけで、
下の部分は何も変化がないし、究極の2択も堂々と存在し続けています。

うんともすんとも変化なし😭

エラーかな?と思って素材を何回もドラッグドロップすると
ペンギン.jpgが鬼のように量産されていきます。

 ペンギン大量発生

これ、買ってきたほうれん草をひたすら流しに置きまくってるだけの状態🤣
このままだと永遠におひたしはできませんよね。お腹空いちゃう。
まずはボウルなりザルなり、ほうれん草を置く容器を設置しましょう。
それが[新規コンポジション]を作る理由です。

料理と違うのは、この容器を毎回新しく新調する必要があることです。
次の日に別の料理を作ろうとする時は、昨日使ったボウルやザルを
洗って使い回すのではなく、新しい「容器」を作らなくてはいけません。

 いかがでしたか?
 理解できてもできなくても、ここまで読んだなんてえらすぎる〜っ👏🎉
 まだ足りない向上心の塊さんは次に進んでね。


★★★コンポジションを操ろう

このこのコンポジション、このまま始めてもいいのですが、
余力のある人は最初のポップアップの設定を触ってみましょう。
内容は以下の通りです。

後からでも変えられるよ!

Premiere Proを触ったことがある人は、[動画の縦横サイズ]
[fps][プレビュー画面の画質]などはなじみがあるかもしれませんね。

一番聞き慣れないのは[デュレーション]でしょうか。
これは単純に、何分/何秒の長さのコンポジション=器を作るか、です。
先に完成動画の秒数を決めておくというのは、例えばPremiere Proの
[シーケンス]には無い概念ですよね。ややこしや。

[デュレーション]は、完成動画より少し長めに設定するのがおすすめ。
例えば素材の動画が10秒、完成予定の動画が15秒なら、
00;00;00;20 と少し長めに20秒のコンポジションを作っておきます。

ただこの値はすべて、後から変更可能!
20秒のコンポジションで動画を作りながら、あと10秒足りない…と
思ったら、30秒に伸ばすこともできるんです。

このやり方も追々、説明しますね。

 最後まで読んだあなた、本当にエライ。偉すぎる。
 
今日は思う存分自分を褒めて、美味しい物を食べてゆっくり休んでね。
 今は完全に理解できなくても、いつか必ず分かる日が来るはず👏😍

 一緒にがんばってくれて、本当にどうもありがとう🐧また来てね〜👋
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?