見出し画像

DIALOGUE+ ぼくたちの現在地(感想)

なお、脳みそはほぼ働いてない。でも、ライブという「生きたもの」を、この時代に、この状況下で見られたという奇跡をこのまま記憶のひとつとして流したくない、流せるわけが無い。

このライブは配信もあり、アーカイブがあるけれど、恐らく会場で得られる感動とはまた一味違ったものになると思う。そこで、鉄は熱いうちに打て、の練習がてら、現在地を目撃したばかりの感想文を残してみる。(一旦寝落ちしたし、途中用事入ったし、アーカイブ見たいの超我慢してる…)

DIALOGUE+PARTY 2021

上手11列目。一席ずつ間隔が空いていることと、客席全体に傾斜があることで、視界良好。なかのZEROホールには初めて来た。


ステージ上にはスクリーンがある。
スクリーンに映る
「DIALOGUE+PARTY2021
ぼくたちの現在地」
の文字。

アナウンスが終わったあと、すぐにBGMの音が大きくなった。心の準備が終わっていないのに…!

暗転、スクリーンには、言葉が次々と映し出される。それを、メンバーが順に読んでいくようだ。(多分録音、この手法めちゃくちゃ良かったです。なぜならガチでライブ全曲フル回転だったから僅かな休憩になったはず)

2019.6.24
DIALOGUE+を結成。
ユニット活動ってどんなものだろう?
かくめい、始まったって、思いました。

→はじめてのかくめい


DIALOGUE+の始まり、静かにメンバーが入場していた。
そしてこの曲繋ぎ、始まり方。もう既に最高。本当に彼女たち、革命を起こし続けてる。
ゆりにゃの指揮者仕草が好き過ぎる。かわええ。
やるじゃん!やるじゃん!での腕を引き込む踊りや、ついてこようぜ、の動き、8人全員がぴったり。見惚れる。
黄昏ちゃった…辺りでメンバーのフォーメーションも変わるし、寄り添うような形良き。
まさに「余裕っ!!!」と歌いきる全員のキラキラの表情が眩しかった。

ねーね「ぼくたちの現在地へようこそー!」

からのダイアローグ+インビテーション

最高か。MCなしでも、自己紹介なしでも、この曲さえあれば大丈夫、そんな安心感すらある。
突っ込まれたビタミンの声量に鳥肌。かっけぇ。からのきょんちゃん…可愛いの嵐。
おがた!!!!ゆうな!!!!
はぁーい…の声…何千回聴いても悶える。好き。超好き。
ゆりにゃ「… …あ!私か!」の隙間完璧。まさにエース。

はーい!はい!さぴひかり元気!可愛い!
まゆゆん流し目と色気ありがとうございます…
まなてぃの緩急好き、ここでの踊り、全員が交互にup⇔downするのだが、表情まで愛らしかった
ピピピピー!!!の生声やかんちゃん、本当にやかんみたいでニヤニヤしてしまう(?)

8人が並んで名前を言っていく時の流れもテンポもライブで見られて感動したのと、
見つけたよ…!!!が沁みた。自分が彼女たちを見つけられたこと…嬉しい。


2019.10.23
CDデビュー   

めちゃくちゃではちゃめちゃすぎる世界に入った私たち
DREAMY-LOUGEの制作
歌うことが好きになるきっかけになった
アニソンカバーライブ DIALOGUE+JAM

がむしゃらに走り続けた冬から春
頑張った私たちにはなまるあげたいです

→大冒険をよろしく

まじにジェッ飛ばしてるわ。(語彙無し)

はなまるで繋ぐの反則。鳥肌たった。
2番A’ の男女男女老若の歌い方、おーなじ!
疼いてしまって(ゆーなちゃんのここ最高に好き)のとこ説明できないぐらい個性満点でにやにやするぐらい好き。ダンスがまたパワフルなんですよね、これ歌いながら。しかも超笑顔だった。みんな。

「ってことでよろしくー!」の歌いきり惚れる。暗転や間を取らずに、一気に照明が切り替わった。

好きだよ、好き


これはね、駄目なやつ。涙腺がゆるみ始める。夕方を表現するかのようなオレンジ色の照明がまたグッときた。放課後の夕日。

一人一人の顔が見れるんですけど、あまりに表情が良くて。心が透けて見えるような。
2番の連絡して集まって、で全員がステージ真ん中に寄り添うように集合するのが愛おしかった。

4人ずつで並んで振り返りながら歌うシーンもあって感動が止まらん。

暗転


トーク!トーク!トーク!

くるっくる可愛い。しんみり気分が巻き取られる。動きが全体的にコロコロっと愛らしさ満点だったダンスがまた可愛い。なのに一糸乱れぬ感じ。

しりたいことばっか
のあざと可愛さ…推せる。
一人一人のパート、声優ならではの表現力だと思う、満点。みんな好き。

鼓動も予感もあげる…
わかっててもここは息止まる。
ねーねがまっすぐ前を向いて歌うの強い。ねーね…!!!!


一瞬で雷鳴轟く感じ。低音響いている。

Domestic Force!!

ダンスが圧倒的。化け物じみてた。生命力の化け物。

サビ前の1人ずつ歌うパート、それぞれが立って座って、のダンス凄くキレキレでした。
可愛い女の子たちの笑顔なし、真剣な表情と秘めている力強さに惚れる以外の感情がない。

赤と白のフラッシュの照明と、最後はソロで全員が順番に立ち上がる所、特に生命力を感じて震えた。

からの


パジャマdeパーティー


いや曲の振り幅がえぐい。あんなに重かったのに一転してふわっふわ。ふわふわしてる。

2番の眠そうな歌い方、生で聴いてその仕草も愛くるしい。1,2,3でのゆーなちゃんの舞はとっても滑らかで彼女しか見られなくなる、
夜更かしは美容の敵、でのまゆゆんのきゅるんって顔(?)良きでした。

ラストのさっぴのおやすみなさぁい
の言い方と、ドラムの締めの音にあわさって首をこてん、とメンバーの背中に倒すの最強。

ピンク色の照明が光る

ぼくらは素敵だ

ずっとこの絆が〜
でのハモリがあまりに綺麗すぎて

ゆーな→きょん→さぴ
ソロ繋ぎ
さっぴの表情、真剣。本気が滲み出てて胸が熱くなる。少し歪む眉が愛しい。

2020.4.7 ミニアルバムリリースイベントなどがなくなった。
止まっちゃいけない。

配信ワンマンライブ

(この暗転の間にマイクスタンドが用意される)


皆で会えるのがあたりまえだったけどそうじゃない…また絶対笑って会えるように

→あたりまえだから


大好きだよ
とゆーなちゃんのソロで始まる、スポットライトが当たる。天使のような声。優しい表情。

マイクスタンドにマイクを差し、8人は横に1列に並んでいるのをこの目で見ることのできたことに感動もひとしお。当たり前じゃないんだよな、8人が揃って歌ってくれて。

ダンスはリモートで練習したものだったはず。8人の動きも完璧に一致。

出来ることをする音楽活動を再開
2020.8.21
新曲公演【走れ!君と曖昧な光のあとで】


2人センターボーカル制
朗読

声優としてもアーティストしても
向き合っていく
歌って踊るのがもっと楽しくなってきました

→謎解きはキスのあとで

傘…センター2人、の大きさに驚き。オーロラ感とキラメキ。眩しかった…なんてこと!の歌い方天才。
さっぴは感情を込める天才なのかと思う。ゆりにゃはいつも微笑んでいて安心してる。永遠に笑っていて欲しい。

サビのなぞとっき の高音の跳ね方とダンスの跳ねが一致していないところかなんともいえない癖なんですけど(伝われ)

あと、傘が重なった部分だけ本当に見えなくなるんですよこれ。天才だよ。上手から見てたけど2人の顔が見えなくなるの超良き。

ゆりにゃの真犯人は私です の笑顔
さっぴの一緒に… 帰ろ!の笑顔(あとタメ)

無理…尊い。アーカイブ見るの怖い。この距離でさえ忘れられないのに。

…音源はまだか。


走れ


ねーーーーーーねーーーーーーー!!!!
つよい。この中低音域。やかんちゃんに惚れるやつ。
ばらまけっ!!!!のフリもいいんだけど何よりねーねの真剣な表情。
これも生命を感じるというのか…超生きてるって感じ(?)
何度でも!!!やかんちゃんの声の重み、厚み、濁り、最高
あとロングトーンがまるでぶれない。この踊りの中で??どういうこと。

2人×4列に並んでから間髪入れずに

I my me mind


毎日聴きたい悶えたい。地球は回っているので。
踊りが可愛いんだこれがまた。それなのに腰がエロい。良き。(良い意味)
正直まゆゆんとゆーなちゃんは掛け合わせるのずるいぐらい、決まってる。
一挙手一投足がキメって感じ(?)
新曲発表の時と同じく、歌詞が自由にスクリーン上に現れる演出は健在。これ好き。

…音源はまだか。

20xx MUEの光


MUE久々に聴いたらとんでもなかったな(好き)生で聴いてもわけわからなく可愛いのすげえわ(好き)
きょんちゃんの声がこのサウンドにマッチするのもそうだけど、まなてぃの声を改めていいなーと感じる曲!
言ってることわからん!からのふとした時に聴こえてくる歌詞に胸を掴まれる。踊りだと両手を頭の上に乗せてぴょこぴょこするの小動物みたいで可愛い。

夏の花火と君と青


きた!!!!!この曲、朗読から聴くのがあまりに素晴らしすぎたから今回どうなんだろう?って勝手に気になっていた。
正直にいう、最高。
音の華やかさが好きなのと、ダンスがまた独特なのも好きポイント。新曲発表の時と比べてもとんでもないキレキレ。

MVがスクリーンに映ってるけど目の前の彼女達しか見れん。
あのサビ直前、ねーねの勝ちです。あとやかんちゃん…
ゆりにゃが中央の立ち位置になって「お面で隠した」の仕草。この瞬間だけ音が小さくなって、一気に集中させてくる。

ラスト、花火が映し出されるなかの彼女たち美しかった…

走ることをやめません。

東京IDOL FESTIVAL

DIALOGUE+JAM Vol.2

これからも全力で皆さんと走り続けます

2021.1.10 ここが私たちの現在地です

あやふわアスタリスク

イントロが間髪入れずに始まるのと、優しげな音域でバラード?なんて思ったのも束の間。
掴みどころがない、何だこの曲。テンポが早くなったり高音をゆっくり響かせたり、コーラス重なったり、もうなにがなんだか。

切ないけど可愛くて暗いけど明るくて悲しいけど悲しくない…?曖昧過ぎるこの新曲、聴き込む日が楽しみ過ぎる。

白の光だけ。

待って!??????
MV公開しないでください目が足りなかっ…。
そしてライブで初めて新曲をフルで聴ける幸せは筆舌に尽くしがたい。

ラストで虹みたいにカラフルな光で照らされたのがまた良かった。白黒からのこれはずるい。

「2021年も、私たちDIALOGUE+をよろしくお願いします!」

人生イージー?

正直…こんなに好きになる新曲が、本ライブの最後に持ってこられたことで混乱の極み。泣いた。泣くつもり無かった。

こんなに明るくて楽しい曲でありながら、歌詞が今の自分に刺さり過ぎて。

フォーメーションチェンジ目まぐるしい。全員がひたすらくるくると歩き回っている。

まゆゆんソロ…優勝

未来手招き のコーラスが美し過ぎて泣けた。

MVをひたすら観てきた曲なのだけど(新曲がこんなに刺さるの久々)MVと遜色ない、いや、ライブでの披露の方がもっとずっと輝きを増していた。歌も完璧。表情が活き活きしていて、永遠に見ていたかった。


終演。人生イージー?のインストが流れながら、全員が1列になり、手を繋ぐ。

手を掲げてお辞儀。

それぞれが手を振りながら退場。


まとめ(?)

圧倒的に全力。歌も踊りも表情も全てにおいて惚れ直した最高のライブだった。
いや、全力だからというだけでここまで出来るか?そんなことはない。止まらないことを決めて、覚悟を決めて走り続けた彼女たちの集大成が今日、観られた。
今は今しかなくて、そんな大切な今を受け止められたことがこんなにも嬉しい。

DIALOGUE+の楽曲はすべて前向きになれる、それはひとえに彼女たちが前を向いているからなのかなと思った。可愛い曲もかっこいい曲も、激しいダンスの曲も声優ならではの一言が混ぜこまれる曲も、全部全部が彼女たち8人でしか出来ないことだし、何より全てに立ち向かう決意をしたのだろうから、こんなにも輝いていて。

結成から1年半?信じられないぐらいの急成長。結成当初を知らないのが少し悔しいのだが、はじめてのかくめいを見たときから、常に進化し続けて、革命を起こし続けてるのは知ってる。いつだって今が最高だ!と言える彼女たちに惹かれてやまない。自分の人生すら頑張っちゃおうかなと思えてきた。

本当に、現在地を見せてくれてありがとうございました!!!

2021年も、ジェッ飛ばしていくであろう彼女たちを全力で、自分なりに追いかけたい。大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?