環境のせいにしないで、とにかくやる。

現状
生後1ヶ月半、約5kg弱にも成長してきた可愛い子を、腕の中で、もしくは膝の上に乗せてせっせと揺らしつつ、なんとかこの文章を書ききってみる。制限時間はどれぐらいある?わからないのが本当に困るんだこれが。


悩み
ここ最近の自分の集中力の低下に嫌気がさしている。何かをしようとすると、すぐに他のことが気になってしまう。
子が寝た、よし、いざ落ち着いた時間が得られるぞ、と思い、まずはほんの5分の休憩、と気を抜いたところで、子の覚醒。自由時間は強制終了。予定を組んでも達成できないことがほとんどなので、予定を組むことを諦めそうだ。

Twitter(Xというべきところ、だが馴染みがないので抵抗感があるのでTwitterで表現を貫く)を覗いたり、推敲せずに反射で言葉を発する(うわー!とかわー!とか好きー!とか)ことをしたり、情報を得たりすることはできる。けれど、本当にやりたいことはそれだけではない。
やりたいことは数え切れない程ある。そもそと、やりたいことがあり過ぎて何から手をつけるのが良いのかわからないとも言える。
まとまっていないとはいえ時間はあるはずなのに、自分の望む形をやりきれていない、全てが中途半端に終わっている。

もう1つの悩み。
他人を羨み、自分と比べて落ち込むことが多い。本当に多い。そんなことをする暇があれば自分が動くしかないのに。そもそも、他人がどうとか、囚われ過ぎては良いことは何も起きない。誰かに認められたい、褒められたいとか、誰かに見てほしい、とかそういう気持ちからそろそろ卒業したい。自分は自分で、自信を持って、楽しみに対して素直になりたい。

そんな自分を変えたいし、どうにかあがきたいから、ひとまずこれを書いてみた。
過去の記事を読むと恥ずかしくなるぐらい、同じことずっと言い続けている。

やりたいことを整理して1つずつ終わらせること、進捗を更新することで現状を把握することにも挑戦したい。流動的なTwitterと違って、このnoteとはある程度まとまったものを蓄積していく場所だと思うので、試行錯誤しながらも運用したい。

幸運にも、日々ポジティブに心動かされることが多い生き方をしている。ネガティブなことも勿論あるけれど。記録を残すことが好きだ。
自分だけの想い出や記憶をどうにか形に残しておきたいと思う気持ちをずっと持っているのだから、少しずつでもやらないと。思っているだけで何も変わらないのはそろそろやめよう。

計画 (現時点)
10日に1回→アルバムについて記事を書く。(別の場所。USG20thの7/24まであと99日なので)

1週間に1回→進捗をここに書く。

次の更新までにやること
→2月~4月のライブの記録をまずは終わらせる。
居場所、書くことの整理と分別を明文化しておく。

自分の為に、やりたいことをやる。
ここもSNSの1つだけれど、割と素のまま記録したいな。


今日の出来事
たまごっち買った🐣(プレゼント用なので自分は育てない。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?