見出し画像

DIALOGUE+ かくめいについて!オンラインライブ感想!

と、その前に!!!

DIALOGUE+ 1周年!!おめでとうございます!!

革命が起きてまだほんの4日しか経っていないのですが、1年というジェッ飛ばしてきた時間を心からありがとうとおめでとう、です!これから追いかけますね!

“たまご”のDIALOGUE+に出逢えて嬉しい。これから、ささやかながら、温めていく一人になれることが嬉しいです。

2020.6.20
DIALOGUE+ 1st LIVE
ぼくたちのかくめい!オンライン

(オンラインライブ配信)

迷っている暇が勿体なかったと思う。              また世界が変わってしまった。そう、“かくめい”がおきた。


正直、自分は、このDIALOGUE+に関しては、田淵智也さんプロデュースであることをきっかけに足を踏み入れたばかりだ。
これまでの約1年間の、彼女達のひたむきな努力だったり成長だったりの過程を、まだまだ知らない。それでも、心をこれまでに打たれてしまったのだ。
こんな革命のことを、言葉にしておきたくていてもたってもいられず、ここに綴ってみた。

とにかくライブが「最高」だったのだ。
オンラインのライブがこれほどまでに最高だったなんて今でも信じられない。更に、これがアーカイブありだからこそ、ずっとライブに浸りながら余韻を綴れることも、新鮮で面白い。

革命1。声の魅力、8人それぞれの魅力
革命2。ライブ演出の魅力
革命3。曲の魅力

革命1。声の魅力、8人それぞれの魅力

圧倒的な声の魅力が、彼女たちの強みなのだと改めて知った。全員が声優であること、声優でありながらアイドル以上の可愛らしさを兼ね備えた存在…凄すぎる。

8人いて、正直初めは誰が誰だか分からないと思っていた。よくあるアイドルグループ、推しが存在して、その子だけ映ったら喜ぶ、そういうものなのかと勝手に考えていたのに、いつの間にか全員に虜になっていて、すぐに全員を覚えた。
声も表情も全然違う、8人全員が、最高。

悠里菜ちゃん(愛称:ゆりにゃ)
編み編みの髪型が可愛らしくて、表情も女の子魅力全開、個人的にものすごく好み、1番に覚えた。打ち上げでのふわふわとした雰囲気と、ライブ中のMC等引っ張っていく姿とのギャップが好きだ。

寧々ちゃん(愛称:ねーね)
しっかり通る声。黒須さんも仰っていて、自分も同じことを感じていたので嬉しかったが、「良い声、良い歌だな!」と思った時、ねーねちゃんが歌っていることが多かった。歌声の圧倒的パワー。

亨香ちゃん(愛称:きょんちゃん)
ツインテールの時と髪を下ろしている時と、印象が一気に変わってなかなか気づけなかった、今はもうわかります!普段の声が圧倒的に可愛いので、歌声とのギャップに驚きを隠せない。

佑奈ちゃん(愛称:ゆーな)
良い意味で1番個性があるのだと感じる!大人の女性の声、恐らく8人の中で最も特徴がありますね、好きです。その雰囲気とは対照的に、無邪気な笑顔がよく弾けていて、とにかく目が離せない。

彩花ちゃん(愛称:やかん)
顔立ち、目の印象がとても強くて、個性的。個人的に勝手なイメージしていた声ではなかった点もある。やかんって愛称可愛すぎか。

颯希ちゃん(愛称:さっぴー)
顔立ち…とても好きです。可愛い(好みです。)髪型でだいぶ印象が変わるな、と思って、ライブでの表情で一気に惚れました。

麻結ちゃん(愛称:まゆゆん)
…ウインクに射抜かれてもう無理です。可愛すぎた。ポニーテールがとても似合っていて、これもまたライブで見せる表情なのかと思うと目が離せない。

まなつちゃん(愛称:まなてぃ)
自信に溢れた?というか、堂々とした表情が見ていてとても好きだと思った!自分をしっかり持っている、そしてぶれない強さがわかる、好きだなぁ。

たった3回+αのライブ映像を観ただけ、少しだけYouTubeで姿を観ていただけの自分が言葉にできるのは、今はまだこれしかないのだけれど、とにかく、とにかく全員が個性に輝いている。みんな推し。箱推しが有り得ることに正直驚きを隠せない。本当に全員が魅力的過ぎる。


革命2。ライブ演出の魅力

ここまで夢中になってしまった要因のひとつは、ライブの魅力があると思う。MVも何度か観てはいたが、ライブでの彼女たちの輝きは段違いだった。そして、好きになってからのMVはまるで別物のように最高に素晴らしく楽しめている…。

声優、であるはずの彼女たちは、声優だけに留まらないことをまざまざと見せつけてくれた。歌って、動いて、更にその表情が輝いていることが正直信じられない…。
振り付けにも感動した。(田淵さんと同じこと言っていた、感動。)可愛さもカッコ良さも、ここまで出来るのか…?元々アイドルグループ、ダンスグループだったのか?と思わせるぐらいに完成度が高い。

歌も踊りも全力に頑張った結果なのだと打ち上げ放送でも賞賛されていました。こんなに恋する気持ちになれると思わなかったな。ましてや、あまり女性アイドルに心奪われることなかったから、驚いている。

オンラインライブ、というものを観るのも初めてだったけれど、これは、時代が変わる。例えば、客席に彼女たちが座ったり、ステージを降りて飛び回っていたり、このライブじゃなければできないことが詰まっていた。
演奏陣がステージと向かいあわせに存在しているのも面白かった。途中のソロパートが観られたのも嬉しい。


革命3。曲の魅力

曲は、語り尽くせない。全部好き。個人的に、あまり女性シンガーの曲にはまることは多くないのだけれど、どんぴしゃにハマっていくのは、恐らく曲も良いからに違いなく。
言葉にするのって難しい。拙いけど感情は新鮮なうちに。

1.かいかいせんげん!

始まったああああ…いきなり新曲はずるい。
みんなの声が聴けるの素晴らしい…声優であることの強みがここで存分に!!
楽しいが満点、わくわくしてきた。聴いたことない曲なのにノリノリになれるのは良い曲の証明…!

ゆりにゃちゃん                                                  「ぼくたちのかくめい!!」
みんな「「ようこそー!!!」」

縦に並んでから、8人で顔を覗かせるの可愛すぎた。

2.はじめてのかくめい!

歴が浅いながら、これまでに1番聴いてきた曲、ここでの披露が嬉しすぎる。
ゆりにゃちゃんの指揮のふりが可愛すぎて悶絶…!!!台詞形式がいいなぁ、初めて聴いた時よりも、彼女たちのことを知ってから聴くと、魅力が倍増したような気がする。
ギター…は…どうなってるんだ…(震)

まなつちゃん
「楽しい気持ちでお喋りしましょ!」

3.トーク!トーク!トーク!

ダンス可愛い。フォーメーション目まぐるしくて目が離せない。手の動きも多いのと、表情が豊かなのも良い。
サビのアンテナポーズやりたくなってしまうね、愛らしさに花丸!
ねーねちゃんの、「鼓動も予感もあげる」!の破壊力たるや。これをライブで見れたらどうなってしまうんだろう。


4.上々だ!


これまた、台詞回しが最高。
ゆーなちゃん「踊るのも楽しい」をそんなに色っぽく言わないでください!!!反則です!!

5.パジャマdeパーティー

これまた、ゆーなちゃんの大優勝。惚れた。ワン・ツースリーでのステップ!!
最後のトゥトゥル…のハモリが何度聞いてもにやけてしまった。


ゆりにゃちゃん「おやすみなさーい…」

画面切り替え、映像差し込みの場面転換
雷雨の音が響く暗い部屋の中で、メンバーそれぞれが自分の欠点とか悩みに対して向き合うようなシーン。
声優としての、演技が光る。

6.Domestic Force!!

前半までのアイドル性、明るい未来から、一転した側面へ。
定点カメラの良さ。ダンスが圧倒的な迫力。一人一人が立ち上がる演出好きだ。

終わって、目覚めるシーンへ。
オルゴール調のメロディが切なさを感じさせるけれど、みんなの笑顔が映って、前向きになっていく…Force…!!!

ここでデビュー当時?の映像へ。
自己紹介。

7.また立ち上がる


全員私服風の衣装へ。そしてまさかのラップ!?!新曲!!?まさか観客席から歌うとも想像できず、面白すぎた。
そして歌詞…工夫が込められすぎている。
喜怒哀楽の歌い分けがたまらない。

移動し、ステージに腰掛けた8人、横並び。
向き合いながらのアコースティック。
緩急がえぐいな、好きだ。

8.好きだよ、好き


実はMVで1番好きだった曲、アコースティックで更に化けた。テンポアップ堪らない。
田淵さんの仮歌も良かった、でもこれが彼女たちの完成版になった時、鳥肌が立った。

「私たちがDIALOGUE+だ!」からのインビテーションのイントロが始まる流れには心が震えた。
メンバーがポーズを取り、インビテーション…ライブ後半で招待を高らかに宣言するこのセトリのセンス…

9.ダイアローグ+インビテーション!


ぶち上がるしかない!!(語彙の放棄)

10.大冒険をよろしく
https://twitter.com/DIALOGUE_staff/status/1274263804021366784?s=19

インビテーションから繋げるなんて有り得ない。最高。高まり過ぎて
寧々さんのよっしゃ!!!!!でもう落ちたね。無理無理。最高だよ。


11.ぼくらは素敵だ


こんなに沁みる曲だったっけ…やばい。もうなんて言っていいかわからん。

12.あたりまえだから
https://twitter.com/DIALOGUE_staff/status/1274266967109558272?s=19

カメラワークがあまりにも秀逸で。
それぞれ分割で映っていた8人が、最後には1つになる。マイクもひとつで。

13.はじめてのかくめい!
ステージを降りて、会場を自由に飛び回っての、大団円。最高以外の言葉があったら誰か教えてください。


(その他メモ的な感想)
私服可愛すぎか。全員の個性大爆発で最高の演出。揃ってる衣装もとても好きだけれど、この、さらに個性が見えるもの非常に良いです。好きが増しました。

一瞬も飽きなかった。凄い。
セットリストもアレンジも。ノンストップ。

あなたにとってのダイアローグとは、のまゆゆん「たまごです」一生忘れないなコレ。可愛い。

昨日の夜からもうずっと。頭から耳から離れない。
こんな風に女の子たちの頑張る姿、歌声、全てに心奪われると思わなかった。
ミニアルバム先程買いました。(サブスクリプションで聴いてましたが、LIVE音源、いまなら初回限定盤が手に入る、渋っている暇はなければ理由もない。)早く届け。

…ありえちゃったな。かくめい。
「ぼくらについてこようぜ」「損は絶対させないさ」
が最高調に響いている。
早くライブに行ってみたい!


(駄文をもしここまで読んでくださった方、ありがとうございます、いますぐDIALOGUE+を覗いて、かくめいをおこされてください!)

(書きなぐりだから、後日加筆修正したい!!!けどとにかく2020.6.24 DIALOGUE+1 周年!!に文章を残したかった!!満足!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?