見出し画像

グッズ収集を見直したい

グッズ厨とまではいきませんが私はグッズを収集しています。
作品を大幅に絞ったため全盛期に比べたら格段に落ち着いたのですが完全には辞めれておらず、好きな絵柄の紙類や缶バッジを集めてしまっています…。

祭壇を作る訳でもないし痛バを組む訳でもないのに箱買いをしてXで交換を探したりしています。推しは所謂高レート(圧倒的人気)のため交換はほぼ決まらはいので結果積むしかないのが現実ですがいざ手元にきたら積んでよかったぁぁぁぁ!となるんですよね。でも紙類や缶バッジなんて普段使いしない(あんスタやアイナナみたいな現場があるコンテンツではない)のでスリーブやOPPに入れ替えて大事に保管してそれでもう満足してしまいます。

買う意味ある????何のために買ってんの????

自分でも何度もそう思いました、いや、思ってます常に。でも買ってしまうんですよ、オタクは。
何故辞められないのか改めて考えたんですが友達とオシャレなカフェに行って映え写真を撮りたい、出先でご飯やデザート、風景と撮りたいというのが一番大きいかもしれないことに気が付きました。インスタもXも人と繋がってるアカウント(趣味垢)を持っていないので(同担拒否問題や繋がり自体に嫌気が差して削除しました)ただ自己満で撮っているだけなんですよね。

紙類や缶バッジをズラ〜っと並べているアイコンやヘッダーを見て私もやってみたいなとは思いますがさすがに財力がないのでそれは諦めがつきます。でもインスタとかでよく見るオシャレな写真ってアクスタ1個とか紙類1枚とかを並べてシンプルなのに可愛いじゃないですか。それなら私もできる!!!!ってなって買っちゃうし好きな絵柄だから〜って結局複数集めちゃうんですよね。無限回収とまではいかないけど推しはいくつあってもいい、みたいな。

紙類や缶バッジ、アクキーなんかはトレーディングが当たり前なので箱があるものは箱で買うし、バラしかないものは取り敢えず数を買うのでその分迷子も増える訳で。推し以外いらないし、ぶっちゃけあまり人気じゃない子は譲渡すら決まらないのでフリマアプリに定価割れで出しますがそれでも売れないので私の場合はブックオフに纏めて持ち込むことが多いです。持ち込んでも纏めて1,000円とかもよくあるのでその度にお金捨ててんな~と負の感情に苛まれます。

結論:トレーディング商法が悪い

まぁこれに尽きると思うんですよね。推しを引けるかもしれないというギャンブルのようなワクワクはありますが引けなかったら地獄じゃないですか?口が悪くてごめんって感じなのですが推し以外(ましてや低レ)を引いた時のテンションの下がり具合がやばい。何でアクスタみたいにオープンパッケージにしてくれないのか。オタクに辛辣だよ。
どうしても欲しいと思ったものは多少高上りでもフリマアプリで買った方が賢明かな~と思います、一発で手に入りますし…

昔は周りのフォロワーさん達が買っていたからと新しいグッズが出る度に箱で購入していましたがスパンが早いうえにプライズも出たりしていたので支払いが追いつかず、身内にお金を借りる事態にまで陥ったことで一度冷静になり、グッズを買う頻度が減りました。

改めて

何に使うのか,普段使いするのか

をしっかり見極めて購入するようにしていきたいですね。(そう簡単に辞めることはできませんが…)