見出し画像

2024年は筋トレも頑張る〜細マッチョへの道〜


料理は2024年から頑張るのであと1日猶予がある。
私はまだ料理を頑張らない。


しかしすでに頑張っていることがある。筋トレだ。

12月にちょこざっぷに入会した。
きっかけは職場が変わったことだった。

今までの職場は家の近くだったので18時に退勤したあと、すぐに近所の公園のジョギングコースに走りに行けた。

しかし8月に職場が変わり、勤務時間帯が遅くなったことで仕事後のジョギングに行けなくなってしまった。

最初のうちは朝にジョギングに行ったりもしてたがどうにも寒すぎたり1日に2回シャワーを浴びたりするのが面倒で、だんだん走りに行かなくなってしまった。
しかし私はジョギングがないと肩こりが酷くなったり、
どうでも良いことを頭の中で悶々と考えてしまうため、ジョギングどうしようと悩んでいた。

そんなとき、家の近くに「ちょこざっぷ」がニョキニョキとタケノコのように出店し始めた。

私の家の周りはファミリー向けのマンションが超多い。
今もニョキニョキとマンションが建設されてる。
そして、それらのマンションの一階には小さなテナントスペースが備えられていることが多い。
その小さなテナントスペースに、すかさず出店しているのがちょこざっぷである。

ちょこざっぷがマンションの1階に入ることで、そのマンションはたちまち「ジム付きのマンション」に早変わりする。

「ジム付きのマンション」は本来高級マンションだ。
でも、ちょこざっぷは普通のマンショをジム付きのマンションに変えてしまう。
なんて凄いんだ、ちょこざっぷ。

そんなこんなで、家の周りがちょこざっぷだらけになったので、私はちょこざっぷに行くことにした。

まずはお目当てのランニングマシーンに挑戦した。

赤のところで速度や傾きを調整できる。
オレンジ色のところが動く。

この自動で動く床を使いこなせるのか最初とても緊張したが、運動神経ゼロの私でも難なく使いこなせた。

根性セルフタイマーで写した!

歩いている人もいるし走っている人もいる。私は走っている。
現在は時速8kmで15分間走っている。
時速12km以上で走れる人はすごい。やばい速い。私は時速9km~10kmが限界かもしれない。

ジョギングの次にやっているのは肩こり解消のためのマシーン
(名前わからない)

黄色のところで重さを選べる。(棒をさしこむ)
黒のグリップをにぎり、赤の矢印の向きにマシンを動かす!

私は腕力貧弱ガリなので、最も軽い5kgを15分間ほどゆっくりと上げたり下げたりしている。
これで少しでも二の腕のぷるぷるが引き締まり、肩こりが軽くなると良いんだけど・・・これやると気持ちいいです。

ちなみに私はマッサージとか整体が好きじゃない・・・。
なんかこう知らん人に身体を触られると妙に力が入ってしまい全然リラックスできない・・・。
自分で自分にムチを打つ方が気持ちいい(M)
だから肩こりは、もっぱら自分で自分を動かしまくることで解消している。


次にやってるのはこれ
(名称不明)

これも黄色のところで重さが選べる。(棒を差し込む)
黒のグリップをにぎり、赤い矢印の方向にマシーンを動かす。
これは前に倒す!

これは胸の筋肉と腕とか肩あたりを鍛えられるらしい。
これは2番目に軽い10kgでやってる。5kgだと軽すぎるかも?
これも気持ちいい。

これらの上半身トレーニングも、ジョギングと同じようにずっと続けていると頭がクリアになってくる。

これらが終わった後はここでストレッチしてる。


この素晴らしいストレッチエリアは、私以外に利用している人を見たことがないが、私はここでストレッチしてから退店している。
身体(特に足)を痛めたらしばらく走れなくなるので、ストレッチは大切にしている。

平日の夜、
「ああ、何も考えたくない・・・。」
「さいきん邪念が多い・・・。」
「煩悩が1億8000くらいある・・・。」

というときに私はジムに入り浸る。
気付いたら1時間くらいジムにいる。
この1か月、ジムで筋トレしまくる人たちの気持ちがよーくわかった。本当に気持ち良い。

ちょこざっぷには上記マシーン以外に背筋や腹筋、足の筋肉を鍛えるマシーンや自転車みたいなやつなど色々ある。
背筋や足の筋肉のやつは、いずれゴールドジムに行きたいマッチョ志望の男性たちが取り組んでいる様子がある。私はそんなつもりないので上記マシーンに専念している。

ちなみに、ちょこざっぷは店内にスタッフがいないが、半端じゃない数の防犯カメラが設置されており、店内も非常に明るいので、利用していて怖い思いをしたことは今のところない。
あと、清掃も行き届いており、嫌な思いをすることは全くない。
あと飲み物も飲める。まあとにかく充実している・・・最高だよちょこざっぷ。

2024年は筋トレと、新たに料理を・・・頑張りたい。
邪念が多いドMの私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(トップ画像は残念ながら私の腹筋ではなく大西流星くん(なにわ男子)の腹筋です)

おしまい