見出し画像

切り裂きナイフ

【もう君とはプライベートで口聞かないから】
I'll never speak to you outside of work again.
What other chief clerk said to me as a first year employee. (*´∀`) Shit👎

社会人1年目の時12月。

教育課にいて、庶務課になかなか顔を出す暇がなくて、提出すべき書類が少し遅くなって、その書類を受け取った係長の「もう君とはプライベートで口聞かないから、常識どうなってるの?」という不意打ちで心切り裂かれたの思い出したわぁ。ひさしぶりに。

2年目に庶務に行ったら「一度教育課に朝礼で通知したら、あとは向こうの自己管理。こっちが管理してあげる必要はない。線引きは大事。約束を守らない職員には詰める(問い詰める≒壊す)のが普通」という体質で仕事してるのを見て不愉快だった。一年目の奴にもそれを徹底させるのなら、もっと庶務課と教育課で綿密に連携を取れ。いがみ合ってるから、そんな驕りで仕事するんだろ。施設の運営が仕事なのに、子どもたちの未来を賭けた更生を促すための環境を整備するのが仕事なのに、このバカどもは、なにを威張り散らしてるんだ?
と、1年目の終わりに呆れ腐れた記憶が甦る。

その頃、担任に愛着障害の子を抱えてて、同じ部署でも先輩らから「お茶しようか?」って仕事の休憩中に呼ばれて、お茶会=説教なので「テメェ(私)、アイツ(少年)に舐められてんだよ!!」など怒声を喰らい追い込まれてた時に、別の課の係長にも切り裂かれたのは、本当にタイミング悪くて、その心の傷は、いまは笑って話せるけどまだ治ってない。

その少年は、出院まで結局、不運が重なっていい出会いがなく普通に少年院を退院して行った。

庶務課の会計係長は、同じ大学のOBだからと最初は心を許してたのにその一件から、明らかに私を見下すようになってて、裏では、奥さんと子供が離婚して家から出て行ったと後付けで理由を聞いたから、心の中で許そうと努力したけど、やっぱダメだわぁ(笑笑わら)
同じ大学卒業してて、夏には果物狩りにも連れて行ってくれた先輩だから、これからも仕事する際には教えてくださいね😉よろしくです☺️と言った好感触の感じなのに、なぜ、仕事のトチリを理由にそんな卑怯な切り裂き方をされるのか。
〆切は大事だが、その締切は余裕を持った設定であり、お前の仕事は新入社員に捨て台詞を吐くことではなくて、もらった書類を正確に手続きすることだろ? 私に途中まで仕事をしてもらってるのに、なんだその態度?バカか?だから嫁と子に逃げられるんだろ。当たってくんなよクソメガネ。

そう言えるようになったのは、ここ最近。
当時は、茫然自失。人間やはり、デカい衝撃を喰らった時は、脳が混乱してすぐに言い返すことは難しい(๑╹ω╹๑ )

それまで普通の関係性だったのに、
相手を怒らせること、たった一回でもしてしまって、そのあと不利益な扱いをさも当然のようにされだしたら、その時に多分怒っても良いんだろうけど、組織でそんなことして諍い起こしても、若い人の負けが確定して環境に居づらくなるから、こっちがニコニコして負けて相手をいなす。理不尽。不愉快だった。というか、そんな人が怖かった。

想像力のないゴミクズの相手を先輩とか役職で立てて、相手の外側の事情(上層部に怒られてたとか、生理前のPMSだとか、家族とうまくいってないとか、脳の手術をしたばかりだとか)を先に情報で仕入れてないと、面と向かっていきなり、切り裂く言葉のナイフや火の玉ストレートの暴力が飛んでくると、いくらサンドバックとして鍛えてる私でも、卑劣で予期せぬ攻撃には耐えられない。隣の席でずっと舌打ちされてた。

耐えれても、ずっと残る傷ができる。話し合いや向き合う機会も閉ざされ、訳がわからんままだと後悔もずっと何年にも渡って残る。いい加減忘れて捨て去りたいことが捨てられない。そんな20代。

20代ってダルい。思ってるより真っ黒なこと手を汚して心を偽ってやらざるを得ない。
言っちゃいけないことを、正面切って言えてしまうレベルの低い人間がたくさんいる。そこは堪えてもらいたいものだけど、それすらもできないほど、先輩職員らは弱かった。いや、組織の限界的な体質のせいで、彼らは衰弱して正しい判断が取れないほどに、弱り切ってるのも事実なんだよなぁ🤦‍♀️

辞めてよかったんだと思うよ。
もったいなかったけど。
自分が多くの犠牲者を生み出しながら、公務員を続けて自分の家族や身内の幸せだけを膨らませる人間になりたかったと、本気で今も思ってる。見ず知らずの大勢の他人の犠牲の上に成り立つ幸せを平然と享受したかった。自分の優しさが、誠実さが、素直さが、ずっと憎くて仕方がないんだぜ。

駄文終わり。Any graffiti will be removed by me immediately.


コメント1 公務員は大変と言いませんでしたか。私は、役所の代理人やったことがあるので。死んでまで仕事やるもんじゃないですよ。正解では。
 返信 ××さま
コメントありがとうございます。お言葉を頂けてとても嬉しいです。大変じゃない仕事なんてありませんね…
法曹と法務省じゃ、天と地ほどの差です。
法律の当てはめは頭脳労働ですが、法の執行や管理には実力行使が伴います。恐縮です。
コメント2 ともあれ、正しく生きるのが大事だと思って、生きてます
返信 ××さま 仏教や儒教、キリスト教などの教えの正しさで生きれば、現代日本では、貧乏は必須です。
ひとりで生きるならば、それでも足るを知る精神で生きていけますが、女房や子供は養えません。家や車など何も持てません。
最初から、そんなのを持たずに生きれば良いだけですが、そんなのすら持てずに生きることが決まってる20代なら、これから先正しく生きることに魅力などあろうはずがありません。
(コメントありがとうございました。本当に先生のおっしゃる通りだと強く思いながら、葛藤しております✨)